お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断食と少食と食べ物の質

いつものように 16時間断食を目安にして過ごしていますが 昨日あたりから お蕎麦など食べて パンやケーキを遠ざけるようにしています。 しばらくパン作りはお休みです。 でもやっぱり、昨日の夕食後に 甘いものが食べたくなって 小さな、紅茶クリーム入りの…

16時間断食5月28日

5時半起床 朝の測定47.5kg 断食時間18:10 13時頃玄米ご飯少しと納豆そぼろご飯少し 飲み物 ナッツ類お芋のペストリー(ケーキみたいな甘いパン)コーヒー 夕食バナナとブルーベリーヨーグルト白ワイン1杯 パンとかケーキとか小麦粉や砂糖をとりすぎるとやっ…

16時間断食5月27日

5時半起床朝の測定47kg断食時間16:30 妹から、ベーカリーのロスパン届いた。早速、お昼に、解凍して食べました。最近、小麦粉のとりすぎのせいか体重は増加傾向。しかし、減り過ぎていたので今くらいがちょうどいいのかも?いったん、体重が減るとその後増え…

16時間断食5月26日

5時半起床朝の測定47kg断食時間16:13 午前11時半頃、断食明けナッツ、炒り大豆から始める。アボカド玄米丼納豆ごはん ヨーグルトジュースカフェオレエトセトラ 夕食鶏そぼろご飯(もち麦入り)イカ刺身コロッケ、ちくわの揚げ物鴨ハム生野菜冷ややっこ赤ワイ…

16時間断食5月25日

5時起床朝の測定46.8kg断食時間16:24 昼頃ナッツ類カフェオレアボカド丼(玄米ご飯)アサリの味噌汁たくあん 夕食納豆麦ご飯さつま揚げ鶏ハムサラダきゅうりとモズクの酢の物白ワイン1杯 ヨーグルトとクエン酸ジュース 甘いものを毎日食べていたけど昨日は久…

16時間断食5月23日

4時起床朝の測定46.3kg断食時間16:40 前日8時半ころに就寝のためか早く目が覚めて、起きた。 最初の食事は午前11時過ぎころ。ナッツ類・チョコクリームのケーキ 夕食鶏ハム・鴨ハム生野菜ミンチカツ卵料理シュウマイスパークリングワイン2杯フォルダンショコ…

16時間断食5月22日

5時起床朝の測定46.5kg断食時間18:03 夕食にあれやこれや食べる予定だったので昼のうちはナッツ類とアメリカンソフトクッキー一枚 夕食鶏ハム鴨ハム野菜卵料理シュウマイ刺身カリカリの長い春巻き白ワイン1杯スパークリンワイン2杯ハーゲンダッツのマウンテ…

16時間断食5月21日

5時10分起床朝の測定47.1kg断食時間19:24 前日の夕食が5時くらいだったのもあって19時間の断食となりました。 昨日21日は庭掃除(雑草がぼうぼうになりそう、ちょっと頑張った)段ボールの整理(廃品回収に出すためのシールとテープはがしをまとめて数個やっ…

断続的断食5月20日

6時起床朝の測定46.8kg断食時間16:16 炒り大豆ミックスナッツデカ肉まん 甘納豆パン1個カフェオレヨーグルトジュース ナッツと白ワインでダラダラとNetflix見る。 お腹も空かず夕食はアサリの味噌汁 ナッツや豆や乾き物の塩分と肉まんとかオヤツパンの粉類で…

16時間断食5月19日

5時起床朝の測定46.2kg断食時間17:18 最初の食事12時頃 重慶飯店のデカ肉まん1個 甘納豆パン2個 アイスカフェオレ ちょっと炭水化物とりすぎかな?菓子パンなどすぐに食べれるものが家にあると食べてしまいますね。パン作りに少しはまってしょっちゅう焼くよ…

16時間断食5月18日

5:10起床朝の測定 46.6kg断食時間 17時間 何も食べない時間の目安は16時間ですがその日のスケジュールや体調にあわせてテキトーにやっています。空腹感が強いときは我慢しないで食べますが豆乳入りの飲み物をゆっくり飲むと落ち着くことが多いです。 断食明…

16時間断食5月17日

5時10分起床朝の測定46.4kg断食時間19:45 午前中は水分のみです。豆乳やアーモンドミルクをコーヒーや紅茶、青汁に少量入れるのは、いいことにしています。食事始めはお昼すぎ。 ナッツ類 玄米ご飯 梅干し 納豆 味噌汁 午前中に前日に見た布地が気になって2…

16時間断食5月16日

起床 4:44 朝の測定 46.6kg断食時間 18:02 だいたい目安は16時間断食ですが日によって、スケジュールによって自分の体調や空腹感によって長くしたり短くしたりしています。 一時的にではなくこれから生きている限りこの方法でやっていきたいと今のところ考え…

デニムのリュック

NHKの「すてきにハンドメイド」 テキストを見ながら作りました。 デニムのリュック。 下の方は外ポケットになっていて 綿の布を使いました。 内側にも見えないけど、ポケット。 内側は紺の裏地をつけました。 そして内側と外側の布地を 反対にしたバージョン…

16時間断食5月15日

5時20分起床朝の測定46.6kg断食時間17時間30分 最近体重は増えもせず、減りもせず同じです。いったん、45kg台になったりすると46.6kgだと太ったような気分になります。体重はあくまでも目安で自分の気分が軽くて楽しくて体も軽く感じてサクサク動けるならそ…

16時間断食5月14日

この豆が好きで 特売日に3袋買い占めてましたが 安いからといって たくさん買うのをやめてみました。 5時半起床朝の測定 46.6kg断食時間 17:24断食明けは 黒豆と小豆を煮たもの(塩のみ砂糖なし)でスタート 午前中の10時から12時ころまで自治会の定例会があ…

16時間断食5月13日

5時半起床朝の測定:46.6kg断食時間:16時間6分 午前中は飲み物で過ごし昼近くに最初の食べ物を食べました。いつもはミックスナッツ、入り大豆グリーン豆、イカリ豆、小魚のカリカリなどを混ぜたものをポリポリと食べるところから始まります。 ナッツや煎り…

16時間断食5月12日

5時半起床朝の測定45.8kg 断食時間は17時間20分でした。 配偶者が休みなのでお昼にピザを作りました。ホームベーカリーでピザ生地をつくり具とチーズを並べて焼きました。ちょっと焼きすぎですね。チーズもパリパリ。それも美味しかったけど。 丸くして厚み…

16時間断食5月11日

4時半起床 朝の測定46kg 青汁ラテから始める。 断食時間は16時間。 空腹感がなぜか強かったので、 16時間待ってすぐにナッツを食べました。 イカリ豆にはまっているので 油分と塩分とりすぎかしらん。。。 シニア向けロコモ予防運動の会で指導しました。 地…

16時間断食5月10日

5時20分起床朝の測定46.2kg アーモンドミルクティーから始める。 午前中はお茶、コーヒーなど飲み物。 断食時間は16時間52分。 ナッツと炒り大豆で始める。 最近は、イカリ豆にはまっていて、 ナッツ、大豆、グリーン豆、イカリ豆と混ぜて、ボリボリと食べて…

断続的断食12:減量ダイエットにはむかない

1減量ダイエット目的の断食はデメリットが大きい 健康的な食事がいったい何かを学ばずに 減量ダイエットで、ある期間だけ、 この断食方法に取り組むと やめるとすぐに再び体重が増えるでしょう。 断続的断食で 飢えと制限を感じるのなら 断食の後に 食べ過…

シナモンロール焼いた

お昼に シナモンロール焼いたよ。 炭水化物たっぷり お砂糖たっぷり ブリオッシュ生地で バターもたっぷり これは食事というより お菓子ランチ 思ってる以上に膨らんで パンとパンがくっついた (*´艸`)

断続的断食11デメリット3メンタルヘルスへの悪影響

断続的断食は、 カロリー摂取量を調整し、 代謝を改善するための 1 つの方法です。 断食を取り入れた食事スタイルは 確かに、健康的な食事の一部になりますが すべての人に適しているとは 言えないかもしれません。 最初に 断続的な断食を試してみたときに …

断続的断食10:デメリット2空腹感とイライラ

断続的断食は、 カロリー摂取量を調整し、 代謝を改善するための 1 つの方法です。 断食を取り入れた食事スタイルは 確かに、健康的な食事の一部になりますが すべての人に適しているとは 言えないかもしれません。 最初に 断続的な断食を試してみたときに …

ウインナーパン

ランチにウインナーパンを焼いたよ。 生地はホームベーカリーでやったから らくらくだったよ。 5時10分起床。 豆乳ラテや 青汁ラテなど飲んで過ごし 17時間半ほどの断食だったよ。

デニムリメイクでメガネケース

デニムリメイクでメガネケースを作りました。表側。 左2つが小さめ。右は大きなサングラス用。 芯にアイロンで貼り付けてから、縫いました。 こちらは裏側です。

断続的断食9:デメリット1

断続的断食は、 カロリー摂取量を調整し、 代謝を改善するための 1 つの方法です。 断食を取り入れた食事スタイルは 確かに、健康的な食事の一部になりますが すべての人に適しているとは 言えないかもしれません。 最初に 断続的な断食を試してみたときに …

炭水化物と体重

先日の夕食はカレーでした。 以前は、 カレー食べたら太ると 思っていましたが、 思い込みでした。 炭水化物を多めに食べると 確かに、 体の中で水分とくっついて 体重そのものは重くなります。 しかし、普通に いつも通りに食べていれば、 その増えた分は、…

断続的断食8:メリット3特別なダイエット食ではない

いつ食べるか 断続的断食は 「何を食べるか」より「いつ食べるか」に 重点を置いているため だいたいの場合は 今の自分の食事と組み合わせて 簡単に始めることができます。 なにか特定の食品を買わなくていいし いつも食べているもの を食べればいいのです。…

断続的断食7:メリット2持続可能なライフスタイル

シンプルになる 断続的断食(Intermittent fasting)というと 複雑に聞こえるかもしれないし 断食と言う言葉でなんだか、 恐れ・脅威を感じるかもしれません。 しかし、実際には、 料理や片づけを含めて 食事に関する時間が少なくなっていくから 一日がシンプ…