お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

波動を上げる:FEEL GOOD

波動を上げる 自分の波動を上げるにはFEEL GOOD「気分良くいること」そのことの意味がわかった。 文字では読んで理解していたつもりだった。それでも、なんとなく心の奥の深いところで気分良くすごすだけ、それだけでいいのか。本当に、それだけでいいのか。…

グルテンフリー:米粉パン作りにハマってる

粒マスタードとウインナーのパン 米粉のパンは、全体に焼き色がつきにくいです。 オイルを塗って焼いているんだけど。 時間を長くすると、固くなったり 一部だけ焦げたり。 オーブンの癖と、調整中です。 何度も、たくさん焼いてみました。 長いフランスパン…

なんちゃってグルテンフリー:米粉パン

米粉パンを焼きました。 ふわふわというより、もちもちって感じです。 潰したら、お団子になりそう。 米粉だから、それはそうだよね。 パンですけど、やはり 小麦粉のパンとは違う味わいです。 先日買った、こちらの本で作りました。 なんちゃってグルテンフ…

キーボード壊した

早起きして、 なんとなく 朝の日記のように 書いていたのですが、 先日、コーヒーを キーボードにガッツリ かけてしまって きれいにして 乾かしてから 次の日から 再インストールとか 色々やったのですが、 不具合のまま。 それで、新調しました。 小さめの…

やばいよシナボン:おやつ記録

シナボン:Cinnabon なんちゃってグルテンフリーを目指そうとしていた矢先でしたがついつい、中心街へ出かけたついでに買ってきました。 シナボンクラッシック。1個540円なり。 1個は、けっこう大きいです。配偶者と、半分ずつ、昨日と今日にわけて食べまし…

シニア向け体操教室

先週の木曜はシニア向けのロコモティブシンドローム予防のためのストレッチと筋トレの指導に行ってきました。これは地域ボランティアワークです。 ロコモ予防サロンと呼んでいます。 この活動は市からの要請で運動サポーター資格を取って行っています。公民…

矢作直樹著「自分を休ませる練習」

オーディブルで読みました。毎日の生活を丁寧にすることで自分の命そのものを大切にすることにつながっていく。 シンプルなことで 自分がすぐに取り組めることが たくさんありました。 そして、そう思っていてもなかなかできていなかったことを再認識しまし…

矢作直樹著「長生きにこだわらない」

https://amzn.asia/d/9GShKtS ●私たちの本当の定年は「命日」である●暇だと思ったら、近所の掃除をする●定年は会社が決めても、引退は自分で決めればいい●ちょっと不便な生活を楽しむ●「笑い」と「ワクワク」を日常にちりばめる●息切れする運動を頑張らなく…