お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflixベターコールソウルにハマってる

ブレイキングバッドにはまって、そのスピンオフのベターコールソウルにハマって、見続けていたが、見終わり、また、ベターコールソウルを見返しているところだ。本当に良いドラマで、オススメです。 ベターコールソウルは、タイトルは、弁護士のソウルに電話…

ナッツ類をやめてみている3日目

ナッツ類をやめてみた。 まだ、2日だけ。 今日で3日目です。 体調に注目しているので 体重記録は一時停止中です。 減量するわけではなく 調子いい毎日を送るため。 ナッツの代わりに食べているものは 麦ご飯の、梅干しおにぎりや ざるそばなどです。 昼食や…

体重を減らす新しい方法:タンパク質の制限

タンパク質制限の記事を見つけたので、 英語と共に、解説していきます。 最近のダイエットの主流は、皆さんご存知のように 高タンパク質で低炭水化物というものです。 ですから、今の主流のダイエット方法と 全く逆のような タンパク質を減らすというダイエ…

男の料理教室と1日1食

男女共同参画協議会の企画で 「男の料理教室」公民館のお手伝いに行ってきました。 6月24日土曜日。 小さめの鯛のお刺身です。 中骨などは、お味噌汁に入れて、いただきました。 パイナップルの差し入れがあり、デザート付きランチとなりました。 1日1食トラ…

1日約1食と綿入りはんてんの補強

6月21日 断食時間16:10 朝の測定46.6kg 午前中・・・お茶、コーヒー、豆乳青汁 昼・・・ナッツ類 3時頃・・・チョコとカスタードのパイ1個、りんご半分 夕食・・・・焼き鳥塩2本、赤ワイン2杯、豆パン1かけ、カマンベールチーズ1 間食に、甘いお菓子を食べ…

6月20日1日1食トライ

断食時間16:09朝の測定46.8kg 午前中お茶、コーヒー、青汁豆乳 昼ナッツ、豆類 間食甘い豆パン1切れりんご半分ナッツ少量 夕食ところてん鶏肉のレモンマリネと野菜ワイン1、梅酒1ナッツ少量 1日1食になかなかならないけど 自分なりに目指してトライ中 昨日…

1日1食6月19日コーヒータンブラー

断食時間16:02朝の測定46.8kg 午前中コーヒー、お茶、豆乳青汁など 昼豆・ナッツ類・豆パン2かけホームベーカリーで甘納豆入りの甘いパンを焼きました。ご飯とオートミール入りのパンです。 おやつハーゲンダッツのチョコバースーパーで2割引きにひかれて買…

1日1食トライ6月18日

断食時間19:49朝の測定47kg 昨日の感想 午前中に自治会の定例会、広報係の業務があったので昼過ぎまでかかりました。そのため、最初に食べた時間が昼過ぎの1時半ころでした。それで、20時間近くの断食になりました。やることがあると、空腹感もあまり感じな…

1日1食トライ6月17日

断食時間17:20朝の測定47.2kg 午前中:コーヒーやお茶など飲み物昼過ぎ:ナッツ類を小皿1間食:りんご半分夕食前、空腹感が強くなったのでところてんを食べました。 夏はところてんがイイネ。夕食前に空腹感が強くなったらこれからも食べようと思います。た…

1日1食6月16日

断食時間 16:35朝測定 47.2kg 夕食の1日1食を目指してますがナッツやフルーツを昼の間に食べたりしています。その日の体調やスケジュールで昼食を食べることもあります。 朝:コーヒー・お茶・青汁豆乳ラテ断食明け昼頃:ナッツ類小皿1杯アーモンド・カシュ…

1日1食に近づける旅

子宮頸がん治療後の定期健診の結果は良好でした。 ほっとしました。病院卒業が見えてきました。 最後は12月21日の細胞診の検査になりそうです。 そこで何もなければ、病院卒業です。 5年で卒業の予定が、8年かかりました。長かったです。 もうCTは、なしだ…

造影剤とCTと6月12日の16時間断食

子宮頸がん治療後の経過観察でCTをしました。造影剤が少し気持ち悪かったです。以前したときは、その時だけ、気持ち悪かったけどすぐに、通常に戻ったような気がしてたけど。 昨日は、一日中、なんだか、舌が乾いているような?喉が渇いているような?熱い…

1日1食6月10日

断食時間17:44朝の測定46.4kg 1日1食に向けてトライしていますが間食してるので1.5食くらい食べてます。無理せず、その日の空腹感に合わせて食べない時間を長くしたり少食にしてみたりちょっと食べ過ぎちゃったりとそんな感じに、テキトーにやってます。 朝…

1日1食トライ6月9日と三枝成彰さんの本

CTが2日後になってきました。 もうCTは受けたくないけど、今の状況では仕方ないね。 体調もいいし 何もなければいいなぁ。 昨日の午前中 飲み物だけ お昼あたりの間食 ピーナッツもいれて ナッツ類を小皿で食べました。 おかわりしました。 ポリポリが止…

一日一食トライ6月8日

一日一食を目指してますがなんだかんだと間食はしています。体調に合わせてやっていきます。 午前中はいつものようにコーヒー、緑茶など水分のみです。これは、あまり空腹感もなく慣れてきたので自分にとっては、普通の感じになってきました。 昼前に図書館…

一日一食6月7日

6 朝コーヒー 昼お茶ナッツ類 夕食昨日の残りのお好み焼きひとかけらおじや 高速バスに乗って23分久しぶりに、中心街へ行ってきました。 ダンスやジャズや英語の習い事で、毎日のように、街に出ていたのが、とても遠い昔に感じます。 昨日は洋食器のお店でウ…

1日1食にトライ中

ピーナッツの本を読んでるところ 来週の月曜日6月12日はCT木曜日は定期健診。子宮頸がん治療後の検診です。 数日、ヘルシーな食事にしたところでどうなるわけでもないと思いますが自分の気持ちが軽くなるので数日、一日一食にトライしたいと思います。 と…

16時間断食の記録

2月の中旬、最初のうちは、 14時間で断食をやめていたことも。 3月は、空腹感にも慣れてきて 20時間以上断食してみたり 楽しめるように。 4月は その日の体調に合わせて 長くしたり短くしたり。 5月は誕生日の月だったせいもあって お菓子やお酒 食生活が少…

デニムのリュックを作りました。

NHKの「すてきにハンドメイド」のテキストをみながら デニムのリュックを作りました。 これで、全部で4個作りました。 最初は、母に、そして、自分用に。 そして、今回は、離れて住んでいる妹二人用に作りました。 テキスト通りに、丁寧にやると けっこう…

ピーナッツで健康、キレイ、長生き

ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き! https://amzn.asia/d/ifZTLap ピーナツは豆 ピーナッツは正確には、木の実ではなく、マメ科の植物です。栄養はナッツ類の7割ですが、お値段はほぼ半額。ナッツより安いのに、健康効果はほぼ同様に得るこ…

6月2日16時間断食

断食時間16:142日46.4kg3日46.6kg 食べたモノ 断食明けピーナッツ、アーモンドくるみ、カシューナッツ入り大豆、小魚 昼 アボカド丼(玄米)グレープフルーツ 夕食 ステーキ炒め野菜きんぴらおからサラダ卵のピザ風赤ワイン2 豆パン85チョコ1粒 ピーナッツ…

6月1日16時間断食

46.5kg 1日46.4kg 2日断食時間 16:17 断食明けピーナッツ・炒り大豆くるみ・アーモンド・カシューナッツグリーン豆・いりこ 昼グレープフルーツアボカド丼(玄米)味噌汁 夕食ベーグル半分クリームチーズポテトサラダ(おから入り)赤ワイン 自分にとってち…