お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

断食と少食と食べ物の質

いつものように

16時間断食を目安にして過ごしていますが

昨日あたりから

お蕎麦など食べて

パンやケーキを遠ざけるようにしています。

しばらくパン作りはお休みです。

 

でもやっぱり、昨日の夕食後に

甘いものが食べたくなって

小さな、紅茶クリーム入りのパンを食べました。

冷凍庫に、ベーカリーのロスパンがまだ

何個か残っているので

ついつい、食べてしまいます。

 

ストレスにならないように

食べもの質については

特に禁止したりはしないけれど

なるべく小麦粉の食べ物を減らしていきたいと思います。

 

昨日、GI値の低いもので

自分が好きな物を調べてみました。

私の場合は

ピーナッツ、グレープフルーツ、アボカド、ところてんを

もう少し食べるようにしようと思いました。

玄米、梅干し、味噌汁は引き続き食べたいと思います。

 

美味しいなと思って食べるのが大事なので

食べたい物は食べるけど

ほんの少し、炭水化物の質には注意しようと思いました。

 

47キロ台に高止まりだった体重も

46キロ台に戻ってきました。

少しずつ、習慣を変えたいですね。

5月は誕生月でもあったので

気がゆるんで

甘いものと、菓子パン、白いパン

肉まんなど、小麦粉系のモノを

食べ過ぎてました。

しかも、パンだけとか、お菓子だけとか

単品で食べてましたね。

たまにそれならいいのですが

続いていたので

5月の体重は47キロ台が続いてましたね。

 

体重は上下するのが普通だから

わずかな差に一喜一憂はしないようにしてますが。

平均値が上がってきたので

少し注意をしようと思いました。

 

少食にしている方が

心も体も調子がいいので

質のよいものや

栄養のあるものであっても

食べ過ぎには注意したいと思います。