お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンという名の少女

Netflixで配信されている 「アンという名の少女」ドラマに ハマってるんだけど。 Netflixでは ずっとサスペンスにはまってて ひさびさに ほっこりと ふんわりと 見てはいるんだけど。 ドラマの中で 差別やイジメが多くて 今、この現代に、見ると なんだか切…

幸せかどうか

あれやこれやと 健康体を目指して トライするんだけど 基本的には 自分が幸せかどうかで やっていきたいな〜 写真は生春巻きとワイン お酒も、一時期は 禁酒したりしてたけど。 最近、また 飲み続けてる。 何事もほどほどにしたい。 昨日、久々に焼いた りん…

りんごのマフィン

りんごのマフィン:小さいの6個分 ライ麦粉と小麦粉でカップ1 オートミールカップ1 ベーキングパウダー小さじ1 砂糖大さじ4〜5 塩少し 豆乳カップ1 オリーブオイル1/4 りんご半分細かく切る(生) シナモン 180度で25分 オーブンで焼く 甘いもの欲が出てきた…

トロント最高の医師が教える世界最強のファスティングの原書より

太るのはホルモンが原因 LIFE IN THE FASTING LANEという洋書からEVE MAYERさんの言葉を紹介します。英語が簡単で分かりやすいところを取り上げています。 Being fat is a problem with my hormones. 太っているというのは、ホルモンが原因だった。What I ea…

ワインとスィーツ

写真はスィーツではなく 白身魚の練りものと豆腐を合わせて焼いたもの。 紅しょうがを入れました。 甘いものとワインが なかなかやめれないんだけど ほどほどならいいかと 時々思うようになってきたよ。 何を選択するのかは 本当に個人の自由だね。 健康では…

16時間断食はお腹がぺこぺこ

野菜があまりないけど 残り物を並べて お酒のおつまみ風の 昨日の夕食。 白味噌仕立ての お雑煮(お餅なし)も 食べたよ。 白ワインが好きなんだけど この前、一回赤ワイン飲んだら なんとなく 赤ワインブームが 自分の中に来た。 自分で飲み過ぎといっても …

アップルパイのランチ

ロイヤルホストの 工場直売店に 前から行ってみたくて 今日ついに行けた。 大好きなアップルパイが お目当てで、10%オフ。 シナモンロールと スィートポテトも 買ったよ。 マフィンやら 大きなクッキーやら もっと買いたくなったけど あれば食べるしね〜 10%…

甘いデザートは時々にしたい

これはチョコレートケーキ。 1個600円なーりー 値上がりしてた。 こんなご時世じゃ 仕方ないね。 ケーキ屋さんで ケーキ買ったのは 本当に久しぶり❣️ このケーキは 前にも食べたことがあって チョコケーキ食べたい時は これ買うんだ。 満足満足。 2週間ほど …

断続的断食6パターンとうまくいくコツ

断続的断食6パターン 12時間断食:12時間何も食べない。 16時間断食:16時間何も食べない。 週に2回断食(超少食):5 日間は標準的な量の健康食品を食べ、残りの 2 日間はカロリー摂取量500カロリー程度に減らす(流動食や消化の良いもの) 一日おきの断食…

なんで断食なのか:断続的断食(Intermittent Fasting)

人間は断食に昔から適応している 人々は昔々、ずっと、飢餓状態の中で生きてきたよね。 断食という食事スタイルをわざわざしてたわけではなくただ、食べ物がそこになかったから。 狩りに行って、食べ物が手に入った時だけ食べていたんだよね。 食べものがそ…

アボカド大好き

野菜に隠れて見えないけど ライスサラダだよ。 アボカド ブロッコリー レタス リーフレタス もち麦ご飯 白米ともち麦半分ずつで 炊いたご飯をよく食べてる。 マヨネーズと 刺身醤油(こちらのは、甘くて濃い) バルサミコ酢 ちょっとずつかけて 混ぜてスプー…

超少食でなくてもいい

ハリーポッターにはまってて バックストラップ用の 小さなマフラー編んだよ。 これはハリーポッター1で ハリー達が制服に使っていたマフラーの色。 たまたま似てる色があったから 編んでみたよ。 色を変えて編むと、糸の始末が 結構面倒くさいものだね。 お…

Intermittent Fasting(IF):断続的断食

断続的断食とは、 断食の時間と食事の時間をしっかり分けて、 食べない時間を増やしていく食事スタイル。 簡単に言えば、時々、断食したほうがいいよってこと。 現代人は食べ過ぎ。 1日3食と間食では、明らかに食べ過ぎなんだね。 昔、人々は、食べるもの…

シニアからの少食

2月6日の昨日の食事 午前中 ナッツ類とりんご 豆乳ラテ 豆乳青汁 他にもあったかい飲み物 夕食 春巻き このまえ、テレビ放送で、イオンのお総菜をやっていて、おいしそうだったので、そして、今まで買ったことがなかったので買ってみた。美味しかったよ、2個…

昨日は少食にできた

節分の恵方巻をパクパクと たくさん食べたお休みも終わり 昨日、5日は少食にできたよ。 最近、朝、寒くて体重を測るのをやめたんだけど もともと、減量ダイエットのための少食じゃないから 別にいいかという感じで。 気が向いたら測ってみる頻度でいいかな。…

恵方巻と食べ過ぎ傾向

節分は、恵方巻をたくさん食べたよ。 それで、なんだか、 3日と4日は 食べ過ぎ傾向になってたよ。 豆もポリポリ食べたしね。 楽しかったよ。 このグリーン豆に、ハマってる。 ナッツ類と一緒に食べると、 さらに美味しいの。 自分好み。 そして今日から あら…

再検査はOK:一日一食とおやつ

再検査の結果 昨日は、再検査の結果を聞きに病院へ行ってきたよ。 異形成は、放射線治療後の細胞?ということで、 ガン再発ではなかったです。 年末に異形細胞で再検査のお知らせが来てから、 検査日まで2週間、結果まで2週間と1ヶ月ほど、 心配だったけど、…

1日1食とおやつ

ハリポタに夢中な今日この頃。 もちろん、知ってるけど 映画もちゃんと見たことなかったし 本も読んだことなかったんだけど 今、ちょうど、Netflixで全作、見れる。 それから、kindleunlimitedで 本(翻訳本)を読んでから 1作ずつ見ているところ。 2日くら…

少食のはずではなかったか

昨日は夫が休みだったので 一緒に朝ごはんから始まった。 食べなければ、そんなに食べないのに 朝ごはんを食べると なんだか、いつも以上にお腹がすいて 食べるような気がするよ。 朝ごはん10時頃 サンドイッチ2個 お昼ご飯 ホタテの炊き込みご飯 鮭のかす汁…