お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2024-01-01から1年間の記事一覧

白ワインと海外ドラマ・ホームランド

エスプリソレイユ:白ワイン ほぼほぼ飲まないタイプのソーバーキュリアスを目指しています。 ラベルにひかれてカルディで買いました。お手頃価格のデイリーワインです。ピリッと微炭酸の甘さ控えめの辛口のワインでした。それで、今回の飲酒でわかったこと…

huluにした

huluにした ユーネクストの無料視聴中でしたが、契約を解除してhuluに契約しました。無料視聴がないので、もうさっそく、前払いの支払いが発生していますが とってもいい感じです。 私は海外ドラマが好きなので自分にとってhuluがいいかなと思いました。映画…

チーズケーキ

チーズケーキ 簡単レシピでチーズケーキを焼きました。美味しそうに焼けたのですが。。。 ミックスするときに、ヘルシー気分が出てきてけっこう、お砂糖を少なくしたのですがやっぱり、ある程度は、甘くないと美味しくないですね。 お砂糖を控えるにしても控…

健康と笑いと町内会

ビッグバンセオリーで健康に 昔も見たのですがプッとふきだしてぎゃははと、笑ってしまいます。 日常的な出来事を 天才&秀才オタク達が 科学?物理的に 回りくどく表現するのが面白おかしいです。 ヒロインのペニーはいつもきょとんとしています。 というか…

米粉のバゲットサンドとセックスアンドザシティのAJLT

なんちゃってグルテンフリーで米粉パン 米粉のクイックバゲットを使って サンドイッチを作りました。 ベーキングパウダーを使うので 発酵させる手間はいりません。 混ぜて、形成して焼くだけ。 粗熱をとってから、切って、 野菜やミンチカツや、 ハムエッグ…

ハーゲンダッツのパイント

ついうっかり 昨日、パイント全部 食べちゃいました。 小さなカップだと110ccらしいので パイントは470ccくらいなので ミニカップ4個以上食べた計算になるぅ。 いつもは、ちゃんと、 お皿に盛って食べるんだけど アメリカドラマの影響で パイントのカップそ…

米粉のベーコンエピ

ベーコンエピのランチ 米粉のベーコンエピを焼きました。 外側がカリっとして中はもっちもっちで 美味しかったです。 ベーコンと粒マスタード、黒コショウもふりかけました。 ピリッとして美味しかったです。 こちらのパンは イーストでなく ベーキングパウ…

ガムみたいなグルテンの正体

面白くて、グルテンのことがよくわかる動画を見つけました。 なるほど、このガムみたいなのがグルテンかって思ったよ。そしたらやっぱりアレルギーでないとしても消化するのは大変だよね。とっても説得力のある動画でした。 だからといって、今まで、小麦粉…

映画音楽ジャズと朗読の会

映画音楽の会にエントリー ジャズレッスンでいつも使っているコットンクラブの利用者の縁で朗読会に参加して映画音楽を2曲歌います。こちらは、朗読の会がメインなので歌は、ジャズカラオケに合わせて歌います。 私が歌うのはナイトアンドディと追憶です。…

米粉でシナモンロール

米粉パンにハマりすぎてる 写真は3個ですが、4個作って、 焼きたてをつまみ食いしました。 小さめのシナモンロールです。 米粉だからと 勝手に自分で安心して 焼いては食べ、焼いては食べていて 久しぶりに体重を測ってみたら 1キロ強、増えてました。 ( *´…

米粉のニラ饅頭:マインドフル散歩

米粉にハマってる:グルテンフリー なんちゃってグルテンフリーが続いています。やはり、腸にいいような気がします。お通じの質が良くなった気がするのです。 ご飯とお味噌汁中心にすればいいだけなんだけど米粉のパンとかオヤツづくりにはまっています。一…

米粉パンで腸が快調

米粉のフランスパン 焼き上がりの色がイマイチですが中はもっちりした仕上がりで美味しいフランスパンです。こちらは、ベーキングパウダーとベーキングソーダで焼きました。クィックパンです。イーストでないので、発酵時間をとらずにすぐに焼きます。 米粉…

米粉ピザ:なんちゃってグルテンフリー

なんちゃってグルテンフリーが続いていて 米粉ピザを作りました。ポテトとベーコンの米粉ピザ。 基本的には ご飯、ぬか漬け、味噌汁中心にしようとしてた なんちゃってグルテンフリーですが 米粉パン作りが趣味化してきて 焼いては食べ、焼いては食べていま…

米粉のスコーン:なんちゃってグルテンフリー

米粉の焼き菓子 そもそも、グルテンフリー的な生活を目指したのは 健康になりたいからだというのに。 だったら、お砂糖も控えたほうがいいというのに。 米粉パン作りにはまっていて 焼き菓子、スコーンを焼きました。 板チョコ、ホワイトチョコとクルミで作…

波動を上げる:FEEL GOOD

波動を上げる 自分の波動を上げるにはFEEL GOOD「気分良くいること」そのことの意味がわかった。 文字では読んで理解していたつもりだった。それでも、なんとなく心の奥の深いところで気分良くすごすだけ、それだけでいいのか。本当に、それだけでいいのか。…

グルテンフリー:米粉パン作りにハマってる

粒マスタードとウインナーのパン 米粉のパンは、全体に焼き色がつきにくいです。 オイルを塗って焼いているんだけど。 時間を長くすると、固くなったり 一部だけ焦げたり。 オーブンの癖と、調整中です。 何度も、たくさん焼いてみました。 長いフランスパン…

なんちゃってグルテンフリー:米粉パン

米粉パンを焼きました。 ふわふわというより、もちもちって感じです。 潰したら、お団子になりそう。 米粉だから、それはそうだよね。 パンですけど、やはり 小麦粉のパンとは違う味わいです。 先日買った、こちらの本で作りました。 なんちゃってグルテンフ…

キーボード壊した

早起きして、 なんとなく 朝の日記のように 書いていたのですが、 先日、コーヒーを キーボードにガッツリ かけてしまって きれいにして 乾かしてから 次の日から 再インストールとか 色々やったのですが、 不具合のまま。 それで、新調しました。 小さめの…

やばいよシナボン:おやつ記録

シナボン:Cinnabon なんちゃってグルテンフリーを目指そうとしていた矢先でしたがついつい、中心街へ出かけたついでに買ってきました。 シナボンクラッシック。1個540円なり。 1個は、けっこう大きいです。配偶者と、半分ずつ、昨日と今日にわけて食べまし…

シニア向け体操教室

先週の木曜はシニア向けのロコモティブシンドローム予防のためのストレッチと筋トレの指導に行ってきました。これは地域ボランティアワークです。 ロコモ予防サロンと呼んでいます。 この活動は市からの要請で運動サポーター資格を取って行っています。公民…

矢作直樹著「自分を休ませる練習」

オーディブルで読みました。毎日の生活を丁寧にすることで自分の命そのものを大切にすることにつながっていく。 シンプルなことで 自分がすぐに取り組めることが たくさんありました。 そして、そう思っていてもなかなかできていなかったことを再認識しまし…

矢作直樹著「長生きにこだわらない」

https://amzn.asia/d/9GShKtS ●私たちの本当の定年は「命日」である●暇だと思ったら、近所の掃除をする●定年は会社が決めても、引退は自分で決めればいい●ちょっと不便な生活を楽しむ●「笑い」と「ワクワク」を日常にちりばめる●息切れする運動を頑張らなく…

聞く読書「脳の闇」中野信子著

「脳の闇」 何気なくオーディブルで聞き始めたけどとても興味深い内容。最初のまえがきから素晴らしかった。まだ、途中だが、読み終えたらもう一度、読み直してみたい。 中野信子さんの本は何冊も読んでいてわかりやすく説明してくれてて面白く読んでいた。…

ほどほど

ルールがあると極端になりやすい ルールがあるとイエスかノー白か黒になりやすい。 そして、意志の力がいつも働いている。ほどほどとはルールのない状態。毎日が自分のチョイスで成り立つ状態。 禁止するほどに制限するほどにそれを破ろうとする力が働く。 …

自然との調和を求めて

昨日は天皇誕生日でしたね。 いまここ、日本に生まれて いまここ、日本で生活していることに 感謝しました。 いまここにある自然だとか いまここにある自由だとか 本当に大切にしたいと思いました。 朝、目覚めたときに 漠然と、心に浮かんだ 大事なことが5…

いまここ・一日をシンプルに

1 自分と話す 自分の中の信念(コアビリーフ)これって、今までの自分の人生の経験だとか、周りの人から言われたことだとかそれが、思い込みになっている場合がほとんど。だからね、素の自分と話す。 ひとつのアイデアだけど自分の5歳くらいの写真を目に付…

桜のつぼみに挨拶する

ネドじゅんさんやはせくらみゆきさんやショーゲンさんのことを最近知りそしてまたひすいこたろうさんの本を読んだりして「いまここ」を意識しています。 上記の本も、とてもよかったです。 自分に降りかかる出来事は同じだけれどそれをどうとらえるのか。よ…

なんでも直感でやってみる

直感的食事:Intuitive Eating Homepage - Intuitive EatingIntuitive Eating Homepagewww.intuitiveeating.org 直感的に食べるという考え方があってそれに影響されたところから始まったのですが食事に限らず生活のあらゆることも直感を信じてやってみること…

ボーカルレッスンと感謝の散歩道

ジャズボーカルレッスン 14日水曜日、レッスンがありました。レッスンと言っても歌を習うのではなくって。 自分のキーの譜面を作って持って行ってピアニストの先生に伴奏をしてもらってリズムですとか、終わり方とか前奏とか軽く打合せしながら歌ってみると…

いまここ:ペンキ画家ショーゲンさんのお話

youtu.be いまここ 絵を描くために訪れたアフリカのブンジュ村長老から、村の子供たちから教わったお話。 今、ここ瞬間、瞬間に意識を向けることの大切さ。 やろうと思えば、すぐにできること。すぐに、トライできること。シンプルなやるべきことを教わった…