お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

白ワインと海外ドラマ・ホームランド

f:id:CiCi_Lemonade:20240426061935j:image

 

エスプリソレイユ:白ワイン

ほぼほぼ飲まないタイプの
ソーバーキュリアスを
目指しています。

ラベルにひかれて
カルディで買いました。
お手頃価格のデイリーワインです。
ピリッと微炭酸の
甘さ控えめの辛口のワインでした。
それで、今回の飲酒でわかったことがありました。

私の場合は、
ワインを買うという行為が
好きなのだなあと思いました。
ココナツウォーターを買うために
カルディに立ち寄ったのですが
ちょっと、ワインコーナーに立ち寄りました。
最近、飲みたい気分がわいてきたので
ゆっくりと見ていたら
何か一つ選んで買うのが
とっても楽しくって、
それをずっと、昔はやってたなあと
ワクワク思い出しました。

それから、
ボトルを開けてグラスに注ぐという行為が
とても懐かしく感じて
好きなのだなって思いました。
ディリーなワインなのですが
大きなワイングラスに
ちょっとだけ注いで
雰囲気を楽しんで飲むのが好きなのです。

ボトルは冷蔵庫に戻し
1杯だけグラスを持って
2階へ行き、海外ドラマのホームランドを見ながら
ダラダラと飲んだのですが
最初の1杯は、
味わって飲んでた気がしますが
あとは、何となく惰性で
ダラダラと、おかわり3杯。

ホントは1杯で満足なのに
ボトルがあると
なんとなく、おかわりして
ダラダラ飲み続けてしまうものだなと
思いました。
1杯ずつ、おかわりのたびに
階段を下りて
冷蔵庫からボトルを取り出し
ワインをグラスに注ぎました。
それは、ワクワクで
楽しかったです。

久しぶりのワインですし
ドラマと一緒に
ダラダラと、のんびりと
楽しむことはできました。

それでも、肉体的な
不快感が残りました。
もともと、お酒は弱いので
すぐに赤くなったり
アレルギーみたいに
皮膚が痒くなったりするときもあります。

昔はほんとに
よく飲んでたなぁって
思い出しました。
その時は、若いせいもあって
肉体的な不快感はそこまでなかったなあ。
今の私の、お酒への思いは
思い出の中の楽しさや幸福感と
結びついている感じです。

お酒をお仲間と一緒に
おしゃべりしながら飲んで
楽しかったなぁ。

お料理を作りながら
お酒を飲んで楽しかったなぁ。

海外ドラマを見ながら
お酒を飲んで楽しかったなぁ。

豪華なランチ酒によく
出かけていて、楽しかったなぁ。

今はただ
美味しいと思って飲んでいるのではなく
昔の幸福感を思い出して
懐かしくて飲んでる感じだなと思いました。
楽しいのはいいことだけど
自分の場合は
肉体的な不快感があるのに気づきました。

私自身は
ほぼほぼ飲まないタイプの
ソーバーキュリアスを目指していて
出来る限り、お酒を遠くに置きたい
と考えているので
今回の自分の体験は
いい機会になりました。

ドラマを見ながら長い時間をかけて
チビチビ飲みました。
ガバガバと飲んだわけでもなく
ボトル1本をあけたわけでもなく
二日酔いにもならなかったけれど
なんとなく、不快感が残っている朝です。
気持ちの問題でしょうか。

今日はなるべく
水分補給で、
シンプルにお水をたくさん飲む
そんな一日にしたいと思います。

海外ドラマ・ホームランド

ラストの8シーズンを
見終わりました。
本当に心に突き刺さるドラマです。
ラストのラストは
あーよかったと微笑むことができました。

昔、シーズン7まで見たのですが
ホントにはまりました。
衝撃的でとっても悲しい場面が
ありました。
極秘でいろいろ任務遂行するので
スリルと緊張でワクワク見れるのですが
様々なドラマ、感情が絡み合って
胸が苦しく、熱く、悲しくなるドラマです。

9,11からの世界情勢、
テロ組織とのやりとり
テロ組織の中にいる
一人一人の人間の気持ちと家族
裏切り
真実
信頼
国と国とのわだかまり
アメリカとロシア
パキスタンとかあの辺の国のこと
宗教のこと
戦争と平和
民間人の犠牲などなど

ドラマは作られたものですが
似たようなことが実際に起きているのだなと
知ると胸が痛くなります。
もう一度、最初から見たい気持ちもあるけれど
ショッキングで重すぎるので
しばらくして、見たい気持ちになったら
また、シーズン1から見たいと思います。