お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家事が運動になる!日常にプラスアルファの運動を取り入れる

ぬか漬けを毎日、食べるようになった。 簡単にできるプラスチックパック状のものを使っている。 ぬか床が、だいぶ水っぽくなってきたので 新しいぬかを補給した。 ご飯とぬか漬けと味噌汁があればいいかなという 質素な食事スタイルである。 今の自分にはち…

シュガーフリーと焼き芋

昨日は、焼き芋を買って来て食べたよ。 近くのスーパーでね いい匂いが、漂っていて いつも、買おうかなとか思いつつ 買わなかったんだけど。 200円くらいでね、けっこう、大きかったよ。 最近、シュガーフリー(砂糖断ち)していてね それでもやっぱり 甘い…

カルタ大会:男女共同参画

男女共同参画協議会主催のカルタ大会 男女共同参画協議会に町内からの選出で今年一年役員として参加しています。昨日はカルタ大会がありました。お手伝いに行ったのですが参加者が少なかったので実際に、一緒に参加して、ワークショップやりました。 カルタ…

モーニングノート

1月11日から始めた モーニングノートが続いている。 モーニングノートとは 朝一番に書く A4のノートに3ぺージ書く 何を書いてもいい 人に見せない自分だけのもの ノートは排水の役割 手書きで書く 岡田斗司夫さんのYouTubeで知った。 youtu.be もともとの…

質の良いカロリーとは何か:聞く読書「不老長寿メソッド」

玄米菜食に近づけてましたが ガッツリ肉まん作りました♪ 夫が食べたいというので。 自分も食べたかったし。 肉あんには オートミール・玉ねぎ エリンギ・エノキ・きくらげも入れて ほんの少しだけヘルシー(ほんとかなぁ) 肉はひき肉でなく普通のスライスを…

玄米菜食に近づける:ぬか漬け

昔も、玄米菜食をしてたけど その時は、ルールにがんじがらめだったなぁ。 徹底的に 動物性のものを排除したり カフェインを排除したり 添加物を排除したり 自分では楽しくやってたつもりだったけど 普通のスーパーで買い物できなくなって なんか、ストレス…

玄米菜食に近づける感じ

朝ごはん 玄米黒豆ごはん 豆腐の味噌汁 ブロッコリー 梅干し 10時の間食 バナナ・キャベツ・豆乳・ニンジンジュースのスムージー 昼ごはん ブロッコリーとアボカドと卵のライスサラダ(玄米) 味噌汁 りんご半分 3時のおやつ ゆで卵 豆乳入りミロ 夕食 玄米…

シュガーフリーしてみる

自分が思っている以上に簡単に お酒から離れることができて 禁酒がラクラクできていて もはや、禁じている感じではなくて 自分から進んで 飲まないチョイスをしている感じ。 というか、すっかり忘れるくらいになってきていて とても嬉しい。 シュガーフリー…

ソーバーキュリアス

ほぼほぼ、飲まないという ソーバーキュリアスですが 元旦の夕食時に 飲もうと買ってきました。 300mlです。 私の実家の近くのお酒です。 大館市有浦と、住所がラベルにあり ついつい買ってしまいました。 大館市出身で 子供のころは 有浦小学校という…