お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

16時間断食5月28日



5時半起床

朝の測定47.5kg

断食時間18:10

 

13時頃
玄米ご飯少しと納豆
そぼろご飯少し

飲み物

ナッツ類
お芋のペストリー(ケーキみたいな甘いパン)
コーヒー

夕食
バナナとブルーベリー
ヨーグルト
白ワイン1杯

パンとかケーキとか
小麦粉や砂糖をとりすぎると
やっぱり太りますね。
じわじわと増えてきました。

いつも通りの自分の食生活の中で
何かそういう
太りそうなものを食べても
さほど太らないのですが
5月は自分の誕生月だったせいもあり
パン、ケーキ、お酒など
たくさん食べたり飲んだりしました。

食べてるときはさほど増えなかったけど
数日前から増え気味になり
なぜか昨日の朝の体重が
ドーンと増えていました。

いつも通りの食生活に戻せば
だいたいいつも、自然に減っていく感じです。
小さな体重の変動はいつものことですが
週平均が明らかに増えたとき
週平均が明らかに減った時は
自分の体重のセットポイントが
変わった時だと思います。

つまり、4月の体重のセットポイントは
46kgあたりで、食べても食べなくても45から47の間で
体はいつも自然に46に戻ろうとしていました。

5月後半からの体重のセットポイントは
47kgあたりに移行した感じです。

少食生活や断続的断食を取り入れて
少し体重が減り気味だったので
今くらいがちょうどいいのかもしれません。
とりあえず、
いつもの食生活に自然に戻していきます。

  • なるべくホールフード

  • 玄米、梅干し、味噌汁など中心

  • 小麦粉と砂糖をなるべく遠ざける

  • お酒も少なめを心がける

  • クエン酸ジュースを飲む

  • なるべく少食(ちょうどいい量)

パンとかお菓子とか
食べなければ食べずにすむのに
たくさん食べるのが常習化すると
そこから抜けるのが大変です。
今、そんな状態だなあ。
アレルギーも出やすいし
母が太っているので
私も遺伝子的に太りやすいと思うので
私の場合は、本当にこれから
気を付けたいと思います。

土日の二日間は
自治会の役員のボランティアが続き
終わったので、ほっとしました。
また来月のお役目まで
ゆっくりします。

ハマっている
ブレイキングバットは
最後の5シーズンが気になって
やっぱり見てしまいました。
残り5話くらいになってしまって
はやく見たいような、
見終わってしまうのが寂しいような
だけど、
今日のうちに見終わる気がします。

ウォルターが
とんでもなく変貌してきています。
悪い奴に脅されていた
化学の先生が
もう、脅す側になっている。
そして風貌も怖くなってきました。

裏切ったり裏切られたり
見放したり、見放されたりしながら
どこかでお互いを支えたり助けたり
気にかけていた
ウォルターと教え子のジェシーの関係も
どんどん、危うくなってきました。
いつも緊張してみているので疲れます。
変な怖い夢見たりします。
このハマり具合も
Netflixの思惑通りでしょうね。
Netflixフリークになり
抜けられなくなってきました。