お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

16時間断食5月22日

f:id:CiCi_Lemonade:20230523054029j:image

5時起床
朝の測定46.5kg
断食時間18:03

夕食にあれやこれや食べる予定だったので
昼のうちはナッツ類と
アメリカンソフトクッキー一枚

夕食
鶏ハム
鴨ハム
野菜
卵料理
シュウマイ
刺身
カリカリの長い春巻き
白ワイン1杯
スパークリンワイン2杯
ハーゲンダッツのマウンテンチョコファッジ
アメリカンソフトクッキー1枚
コーヒー

写真はキッチンでサササと
写しました。
料理を並べていざ食べる前に
昔は写真撮ってましたが
忘れたり
イチイチ食べる前に面倒だったりもするし
日々の写真もどんどんたまっていくので
なんとなく最近は
食べるモノの写真をあまり
撮らなくなりました。

エコーで
母にテレビ電話をよくかけるのだが
「アレクサ、お母さんに呼びかけて」というと
「お母さんは、お休みモードで呼びかけることができません」
と言われた。夕方前の4時頃だ。
本当にお休みモードで邪魔されたくないならいいのだが
どうやら、母は、エコーを移動させるときに
余計なボタンを押したみたいで気づいてない様子。
ラインで、教えてあげて、うまくいった。

母とテレビ電話でおしゃべり。
私より母の方が忙しいのだ。
病院やら、脳トレやら、
ハガキ絵の教室に
リハビリやら、
友達とランチだの
なんだかんだと毎日、忙しそう。
行くところがあって
忙しくしてるのがいいね。

私が地域ボランティアで手伝っている
ロコモ予防の体操教室でも
年齢を重ねていくと
教育(きょういく)今日行くところがある
と教養(きょうよう)今日用事がある
というのが大事だという話をして
みんなで笑った。

Netflix
一通り、見たいものはみんな見て
最近、見たいものがなくなってきた。
いったん、解約してみるのもいいかも?
考え中。

NHKの素敵にハンドメイドの
5月号のデニムのリュックが気に入って
2つ同時進行で布を変えて
作っているところ。
3月号から続けて買って
何かと作っているが
5月号に作りたいのがまだあるので
6月号が売出中だったが、保留。

なんか食べ過ぎと飲みすぎで
気持ち悪くなり(笑)
8時半には就寝しました。