お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

チーズケーキ

f:id:CiCi_Lemonade:20240422045049j:image

チーズケーキ

簡単レシピでチーズケーキを焼きました。
美味しそうに焼けたのですが。。。

ミックスするときに、
ヘルシー気分が出てきて
けっこう、お砂糖を少なくしたのですが
やっぱり、ある程度は、
甘くないと美味しくないですね。

お砂糖を控えるにしても
控え加減が難しいですね。
実際に、味を見て
何グラムが自分にとって
ちょどいい甘さなのか
実験してみないといけないかなぁ。

それで、2個はそのまま食べたんだけど
デザート感があまりなかったので
お菓子用の粉砂糖とレモンで
アイシングソースを作って、
たっぷり、上にかけました。
ヘルシーどころか
それ以上に甘いチーズケーキになってしまいました。
始めから、砂糖をちゃんと
ある程度たくさん、入れたらよかったのにね。
何をやっているんだ、私は。
そんな感じで苦笑してしまいました。

クリームチーズ1箱
生クリーム1箱
卵3個
オートミール大さじ3
(小麦粉とか米粉とか何でもつなぎとして)
砂糖は60gから80g
そしてミキサーで混ぜるだけで
オーブン170度で30分という
簡単なベークドチーズケーキです。
クリームチーズとか
生クリームとか
箱ごとの量使うので、残りが出ないし
測らなくていいので簡単です。

町内会の総会

けっこう、長引きました。
みなさん、熱心です。
私のお役目は、これにて終了ですが
今年度は、波乱のきざしです。。。

2時から4時の予定でしたが
私は広報の係だったので
準備のため12時頃から
会議と引継ぎで5時半ころまでいました。
ある程度片づけて、帰ってきましたが
班長さんは、引継ぎのため、
まだ、残って、話されてました。

ちょっと疲れたのですが
無事に終わってほっとしています。
あともう一つ
自治協の方の
男女共同参画の総会にでたら
おしまいです。

引継ぎの総会の件で
新しい役員さんに話しかけたら
「知らない、聞いてない」と
断られてしまいました。
自分が断られたわけじゃないけど
ショックです。
会長さんから、担当を聞いて
お声掛けしたのに
小さな、に、私の無念を込めました。
( *´艸`)

地域活動は
大事なことだけど
負担が多くなると
やる人がだんだん、少なくなっていきます。
今、熱心な方たちも
だんだん、年をとっていきますし。

誰でも、ちょっとだけ手伝えば大丈夫で
スムーズに物事が運ぶように
簡素化していかないとね。
6年前くらいに
人がいなくて
会長職を1年だけ引き受けたのですが
その時に、そう感じました。
さらに、昨日の会議で
簡素化について、強く感じました。