お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ断食1日目と甘酒

甘酒をミキサーでとろとろにして 瓶詰めしました。 昨日は不食の日:プチ断食にトライしました。 甘酒も小1本飲んだので 流動食になるね。 豆乳青汁 生姜紅茶 黒砂糖を時々入れて お腹が空いたら ちょくちょく飲みました。 他には 水、ルイボスティー 夕方に…

少食日記19ロスパン

昨日の食事 朝 ルイボスティ 豆乳青汁 10時頃 ちりめんじゃこ 漬物 玄米おにぎり 味噌汁 昼 ベーカリーからロスパンが届いた。 パンを食べるのは久しぶり。 パンは、食事と言うより おやつと言う感覚になってきました。 いろんな種類がはいっていて ベーカリ…

少食日記18とモンブラン

昨日のご飯 朝 ホット豆乳青汁 小松菜とバナナのグリーンスムージー 甘酒 玄米おにぎり 庭掃除 散歩・お買い物 昼 ビーフンの卵包み モンブランケーキ この時期は、やはり食べたいモンブラン、買ってきました。 間食 玄米おにぎり小 夕食 エビチリ 鶏ハム 厚…

食べても太らず、免疫力がつく食事法:石黒成治著

肥満はホルモン異常 本によると、ダイエットは、さまざまなホルモンのコントロールをすることが必要だということです。インスリン抵抗性、レプチン抵抗性などのホルモン異常が肥満の背景にあるそうです。ホルモン異常の原因は加工食品の食べすぎなのですね。…

少食日記17とチョコケーキ

少食目指している昨日のご飯 朝 青汁豆乳 甘酒 庭掃除 昼11時頃 玄米おにぎり2個で1合の1/4です。 ゆで卵1個 買い物 間食 チョコケーキ 白ワイン ナッツ コーヒー 庭掃除とお散歩 夕食 ビーフンふたくちくらい エビチリ一人前は食べた気がする 鶏ハム1枚と…

少食日記17

昨日は、米麹の甘酒を作りました。 だいたい、いつも食べているものは同じ感じです。 小松菜のグリーンスムージー ホット青汁豆乳 玄米おにぎり りんごや柿 ゆで卵 納豆 豆腐 アボカド これらのものを、お腹がすいたら 少量食べています。 おやつも時々食べ…

ヒポクラテスの教訓

ヒポクラテス 古代ギリシャ(紀元前460頃〜同357頃)の医師 ▼病気とは、みずからの治癒力で自然に治すものである。 ▼人は生まれながらに、100人の名医(治癒力)を持っている。 ▼人は自然から遠ざかるほどに、病気に近づく。 ▼食べ物で治せない病気…

少食16禁酒できてない

昨日のご飯 朝 ホット青汁豆乳 かす汁の汁だけ 玄米おにぎり 小豆入り豆腐クリーム 買い物、散歩、庭掃除 昼 間食 玄米おにぎり2 夕食 スパークリングワイン ビール スパニッシュオムレツ 厚揚げ イカのマリネひとくち 料理しながら 味見にひとくちずつ つま…

健康寿命120歳説:船瀬俊介著

1健康寿命120歳説で気になること 「健康寿命120歳説」船瀬俊介著 を読んでいるところです。 一生に、人の食べる量と 人の呼吸の回数は決まっているそうです。 つまり少なく食べ、 長い呼吸をするのが健康の秘訣らしいです。 私は好きで、超少食を目指してい…

少食15健康寿命120歳説

昨日のご飯記録 朝 豆乳青汁 玄米おにぎり1個(1合の1/8) 昼 玄米おにぎり1個 味噌汁 漬物 間食 玄米おにぎり1個 小豆入り豆腐クリーム 夕食 玄米おにぎり1個 鮭と根菜のかす汁 厚揚げ さつま揚げ 漬物 ビール350ml スパークリングワイン まあまあ食べて…

少食と心と体2健康に感謝する

健康への感謝を忘れがち 健康に感謝するということを人は忘れがちです。もちろん感謝はしているのです。健康であるからいろんなことができるというのはわかっているのだけれども、なんとなく当たり前の事のように、健康を捉えてしまっています。健康な時は健…

少食14鮭と根菜のかす汁

朝 豆乳青汁 南瓜の豆腐クリーム 庭掃除とお散歩と買い物 昼 押し麦のおにぎり (1合の1/8が1個。梅干しのせたよ。) グリーンスムージー (小松菜、バナナ、キウイ、豆乳) ラミーチョコレート 間食 ナッツ スパークリングワイン 柿1/4 納豆ごはん少量 夕…

少食13ちょこちょこ食いが癖になった

食べないことも慣れだけど 食べ始めると ちょこちょこ食いも増えて それに慣れてしまったりしますね。 豆腐クリームに南瓜を加えて混ぜたモノが おいしくてはまってる 今度は豆腐クリームに むき栗をいれて混ぜてみようかな。 昨日の食事は いつもと同じ感じ…

少食のススメ

https://youtu.be/67dF5JfIkt0

少食12ワインやめれないけど

朝 ホット青汁豆乳 豆乳ラテ 10時頃 押麦ご飯のおにぎり さつまいも一欠片 味玉 お散歩と庭掃除 お昼 おにぎり りんご 厚揚げ少量 今まで厚揚げを甘辛く煮ていましたが 五香粉をいれた醤油タレに着けてみました。 味がしみて美味しかったです。 わざわざ、煮…

英検の参考書とノートを処分:片づけ・掃除

英検1級のスピーチや作文用の参考書と 勉強に使った作文ノート10冊ほど 処分したよ。 英語に関しては もう試験勉強はしないと決めたんだよね。 基礎はあるので その基礎固めをしながら 実際に洋書を読んだり 海外ドラマをみたり ポッドキャストで 興味のある…

少食11もったいない問題とステーキの残り

昨日の食事 朝 青汁豆乳 豆乳ラテ さつまいもひとかけ 玄米おにぎり小1個(1合の1/8) 庭掃除 買い物ウォーキング 昼 玄米おにぎり小1個 アボカド半分 豆腐1/4 間食 カボチャの豆腐クリーム 南瓜と水切り豆腐と砂糖をミキサーでクリームにする 夕食 ステーキ…

少食10 お酒と夕食

お酒なかなかやめれない 昨日は配偶者が早く帰ってこれたので 午後6時の夕食でした。 鶏ハムと野菜 鶏ハム1枚と野菜少量 味付けゆで卵 半分 サツマイモとじゃがいものオーブン焼き サツマイモを2かけ 海老餃子3個 白ワイン2 少食を目指している割には、まあ…

少食9まずは自分の足もとから

午前中 豆乳青汁など飲み物 玄米おにぎり1個 庭掃除、お散歩、買い物で太陽がいっぱい はやめのお昼 玄米おにぎり1個 アボカドと豆腐のサラダ おやつ間食 ナッツ 梨、キウイ 夕方 サングリア 白ワイン ナッツ サツマイモひとかけ 家族に夕食を作るので 味見…

少食8食べ物は少量買う

冷蔵庫の中に、キャベツが眠っていたので 浅漬けを作りました。 いつもだいたい1/2か1/4を買うのですが ついお安くて1個買ってしまい いつまでもいつまでも 冷蔵庫の中にありました。 結局、使うたびに、 酸化した?茶色くなったところを 切り捨てていまし…

少食7断食よりまず超少食を目指す

昨日の食事 午前中 豆乳ラテ ゆで卵 庭掃除やお散歩で 太陽いっぱい 昼食(写真) 玄米おにぎり りんご 豆乳ラテ 3時のおやつ 玄米おにぎり 青汁豆乳 夕食 秋刀魚と大根おろし スパークリングワイン けんちん汁少量 土日は外食したり 夕食をまぁまぁ食べたり…

少食6外食するとき

朝 カモミール豆乳ティ 青汁豆乳 アーモンドミルクのカフェラテ りんご少し 昼 長崎ちゃんぽん60%くらい お昼に外食予定だったので 午前中はいつもより少なめにしました。 麺を少し配偶者へあげて 60%食べましたが 感覚は久々のお腹いっぱい! 普段は少量…

少食5痩せずに少食したい

写真は超少食を目指す旅の前に 食べていたランチだが 今見ると多すぎて 一度には 食べれない感じがする 超少食を目指すわりには なんとなく食べ過ぎではないかと 感じていたが ちゃんと以前よりは 少食になっているようだ。 少食や断食、不食など、 本を読ん…

少食4そんなに料理をしなくていい

朝 ホット青汁豆乳 カモミール豆乳 バナナと小松菜の生ジュース 11時頃 玄米おにぎり1個 おかず少量 ほうじ茶 おやつ・間食 りんご イチジク ナッツ 玄米おにぎり2個 夕食 ナッツ ノンアルビール じゃがいも・サツマイモのオーブン焼き少々 健康を目指してい…

少食3食べ物を買いこまない

10/10:47.6kg 10/13:47.1kg 体重を測る習慣がなかったのですが やせ細ってもいけないので 時々チェックすることにしました。 プラーナを取り入れると 少食でも不食でもやせ細ったりしないようです。 今の自分は 超少食や不食を目指してはいるものの お腹がす…

少食2お散歩でエネルギー補給

20221011 5時起床 午前中は飲み物だけ 豆乳入りの青汁 カモマイルの豆乳ティ 庭掃除をして 海までお散歩しました。 散歩前はほんの少し空腹感がありましたが てくてく楽しみながら 海岸散歩していたら ふんわりエネルギー補給されて 空腹感はなくなっていま…

少食1捨てたものと食べたもの

昨日の食事 ホット豆乳青汁 玄米ご飯、漬物 イチジク 小さな器で朝ごはん 小腹が空いたら ナッツ カモマイル豆乳ミルクティー 卵焼き 玄米ご飯を少量 きな粉おはぎ風 夕食は 配偶者と一緒に カレイの煮付け ごぼう、舞茸 じゃがいも、さつまいも、カボチャ …

少食と心と体1光を見る

1今を生きる 本当の意味で、今という時間に焦点を合わせてみる。それが1番重要なことです。楽しいことがあったらスムーズに行くけれども、何か気になることやネガティブな感情や心配事がある時に、今このひとときを楽しむという事は難しかったりします。 し…

プラーナで生きるための8つのこと

1瞑想2祈り3マインドマスタリー(自分の感情に支配されずにコントロールする)4食事をライトに(少食・プラントベース)5運動6奉仕7自然の中で過ごす8神聖な音楽 参考「食べない人たち」第1章より 「食べない人たち」という本は 昔も読んだのですが、再読中…

少食とプラントベースへの道

不食者ジャスムヒーンさん ジャスムヒーンさんのYoutubeを見てからだいぶ感化されてプラントベース(植物由来)と少食を目指しています。とはいっても自分に合わせて無理せずゆるゆるとやっています。 昔ベジタリアンだったころ 昔、ベジタリアンからローフ…