お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

16時間断食5月11日



4時半起床

朝の測定46kg

青汁ラテから始める。

断食時間は16時間。

空腹感がなぜか強かったので、

16時間待ってすぐにナッツを食べました。

イカリ豆にはまっているので

油分と塩分とりすぎかしらん。。。

 

シニア向けロコモ予防運動の会で指導しました。

地域のボランティア活動です。

私の担当では、音楽を使って

ちょっとした、上半身の運動をやりました。

それと足踏み運動。

70代80代の方々がとってもお元気で

私の方が普段の運動不足を感じ、疲れました。

 

公民館では、もうマスクは自由意志にお任せです。

だいたい、みなさん、してますが。

お片付けの消毒もなくなり

こちらの負担は少なく成りましたが

ちょっぴり心配も残ります。

 

1時半から3時までの会でした。

今までは1時間のエクササイズを一日2回で、

人数制限予約制でしたが

今回からは、予約なし、人数制限もなくなり

1時間半のエクササイズを一日1回になりました。

 

地域活動で

誰かのためにちょっとだけお手伝いの

運動サポーターですが

自分の運動になりました。

会に参加するシニアたちは

とっても元気です。

見習わないといけません。

私もシニアの入り口にはいってますので。

 

会がおわってから帰宅し

また、ナッツをぼりぼり食べました。

冷蔵庫に玄米おにぎりあるので

それを食べればいいというのに。

最近、あの、ナッツと入り大豆の

カリカリの食感にはまっています。

 

カリカリ食べながら

ハマっているドイツのドラマ

「ダーク」を見ていたら

妹からテレビ電話があって

楽しくお話ししました。

神奈川県にいるのですが

福島に妹夫婦の家があり、休みの時に帰っていて

隣の家まで1.5キロという

自然豊かなところなので

もうちょい、みんながシニアになって

時間が自由になって元気であれば

そこでシニアパーティしたいと思います。

元気で動けるっていうのが

やはり大事ですね。