お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2022-01-01から1年間の記事一覧

少食と心と体7新しいストーリーを作る

新しいストーリーを作るとはどういうことか その時の、ふとした思い付きを大切にしていきます。流れてくるアイディアをなるべく形にしていくのです。忘れてしまうから、アイディアは、まずは、書き留める事が大切。その時にわいてきたイメージをすべて、でき…

一口ずつつまみ食い

昨日から 超少食を意識しているから おせちも味見の一口程度にしてみたよ。 お昼まではりんご半分とナッツ少し お昼ご飯は玄米ご飯茶碗半分と納豆。 おせちを盛り付けながら 小さなつまみ食い。 白ワイン1杯。 赤かぶの酢漬けを作ってみた。 そして味見。 昨…

アーモンドミルクティ

今日は アーモンドミルクティの朝。 昨日は、すでに 年越しそばを食べに行ったり 年末らしい買い物したり おせちつめたり (もう食べ始めた) お雑煮作って食べたりしたよ。 少しずつ食べたよ。 お酒は白ワイン一杯だけ ゆっくり飲んだ。 酔った感じもなく …

玄米ご飯とほうじ茶

玄米ご飯が美味しくて ほんの少し食べすぎかも。 めかぶとキムチと納豆の 免疫力アップ3種盛り。 ほうじ茶も美味しい。 昨日は コーヒーは1杯だけですんだ。 コーヒーが好きで 飲みすぎるので 控えめにしようとしてるよ。 甘いものも最近 毎日食べていたけど…

今日からまた超少食を目指します

再検査の通知も来たし 何かせずにはいられない気持ち。 またまた 超小食を目指したい。 今日は、朝ごはんはなしで 11時くらいに食べたよ。 黒豆と小豆で炊いた玄米ご飯に 家の梅の木の梅干しと ゴマをトッピング。 飲み物はほうじ茶。 突然 超少食にすると …

再検査

25日はフライドチキンや塩タンハムのサラダや、いろいろ食べました。 お酒も飲みました。 シュトーレン2個目です。 体調も良く、楽しんでいます。 しかし、 再検査の予約を取るようにと封書が 病院から届いてガッカリ。 1月中旬に予約するつもりです。 子宮…

メリークリスマス

我が家の都合で、昨日と一昨日が、クリスマスパーティでした。 スポンジを買ってデコレートしただけだけど クリスマスケーキも作って食べました。 少食日記なんだけれども いつもよりは食べました。 お酒も飲みました。 楽しかったです。 禁酒したい気持ちは…

早めのクリスマスパーティー

ベジバークは大豆肉と豆腐、オートミールで作りました。オーブンで焼いた後に、和風甘だれをかけました。 ムール貝は冷凍料理を温めただけ。 エビとアボカドのサラダ。 ミモザカクテルも飲みました。 フライドチキン、カキフライを買いました。揚げ物、肉を…

少食と心と体6瞑想する

瞑想のやり方は、いろいろ、情報があふれているから、それよりも、瞑想的生活とは何なのかについてまとめていくね。 結局は、日常的に、いつも穏やかな気持ちでいることなんだよね。特に、自分がイライラするような時、イライラしてしまうようなことが起きた…

お菓子中心の少食になってる

年末年始が近づいてきて ワクワクして 家にお菓子がいっぱい。 買ったり作ったり いただいたり。 オートミールマフィンを 焼きました。 板チョコを砕いたのを 入れました。 冷めたものをチンして食べる時に 少し切り込みを入れて ハーシーのチョコソースを …

禁酒終了・少食継続

今日は、子宮頸がん治療後の定期検診日。 経過観察5年たちましたが 細胞診で何回かひっかかり 7年目になっています。 今日の内診と細胞診の結果がよければ 次の検査でCTをして 何もなければ、経過観察終了となる予定です。 禁酒は10日ほどうまくいきました…

禁酒中10

明日15日の定期健診までの 禁酒は今日だけとなったので うまくいきそうです。 明日の結果がよければ ワインでも飲もうと思います。 しかし 禁酒生活も なかなかよかったなぁ。 ふわんと酔ってる状態も嫌いじゃないけど それがないと 日々、スッキリ感があっ…

禁酒中9

162センチ 46.7キロ しばらく46.1キロで安定してたけど 増えましたね。 普通の少食中なのですが。 おでんの塩分でしょうか? 練り物は少量を食べて 大根、こんにゃく、厚揚げ、がんもなどを 少しずつ食べました。 ノンアルビール飲みながら 普段よりは、食べ…

禁酒中8

なんとなく気分が クリスマスモードになってきて チョコレート買って 食べました。 禁酒生活は、それなりに。 昨日はおでんとノンアルビール 162センチ 46.1キロ つい何年か前 万年ダイエッターだったころは 体重の数字に一喜一憂して 「あれを食べたから増…

豆腐とオートミールのハンバーグ:肉なしレシピ

「絶対に動物性を食べない」 とかではないのですが なんとなく、ゆるく菜食にむかっているので 豆腐ハンバーグをつくりました。 豆腐とオートミールで肉ナシです。 レシピ覚書 木綿豆腐1丁 (水切りをする。ペーパータオルで包んでぎゅっと押すと水分が出る…

禁酒中7

162センチ 46.1キロ 禁酒は続行中で、特に強く飲みたい感じもなく 15日までできそう。 甘いものがやめられないと 困ってましたが 昨日、体が 「もういらない」と反応しました( *´艸`) お昼に食べたデザートで ちょっと気持ち悪くなったんです。 小さな生チ…

禁酒中6

162センチ 46.1キロ 12月4日から禁酒を始めたから 禁酒7日目なんだけど。 禁酒日記は5日から書き出したので 禁酒中6の日記。 禁酒できてるけど 最近、甘いものが止まらない。 特に破れ饅頭にはまってる。 1日1個、食べないと気が済まなくなってきた( *´艸`…

禁酒中5

162センチ 46.3キロ 禁酒が続いてる。 とりあえず15日まで。何とかなりそう。 ノンアルビールに手を出したけど なんとか、アルコールは体の中にいれないぞ。 午前中 ホット豆乳青汁 豆腐の味噌汁 マグロしぐれ散らし寿司 午後 破れ饅頭 洋梨半分 青汁豆乳 夕…

オーブンでフレンチトーストレシピ

卵液につけた6枚切り2枚で、間にハム、とけるチーズ、卵を入れて、オーブンで焼きました。切ると、卵がとろり。普段、少食なので、一度に食べ過ぎで、胃がふくれてます。 覚え書きレシピ 卵1個と豆乳150ml:4枚分にちょうどいい量の卵液 2枚だけ片面をフライ…

禁酒4

162センチ 46.5キロ ちょっと増え気味。 昨日は炭水化物ばかり食べていたから 体の中で水分とくっついているのかもね。 禁酒したから睡眠の質が上がってる。 今朝、気づいた。 というのは、 いつも、夜中に目が覚めていたんだよね。 何時かなぁと時計を見る…

禁酒中3

162センチ 46.1キロ 昨日と変わらず 不食や超少食に憧れて 少食を目指しているため 痩せないように体重測定を始めました。 朝 ホット青汁豆乳 アーモンドミルクティ 玄米ご飯 庭掃除30分程度 買物と用事でウォーキング 久しぶりにたくさん歩きました。 1万5…

禁酒中2

162センチ46.1キロ ダイエットメンタリティから解放されて 自由に食べ、体重を測らない生活をしていました。 しかし、今、不食や超少食に憧れて 自分なりの少食スタイルにしているので 痩せすぎないように体重を測りはじめました。 午前中 ホット青汁豆乳 ア…

禁酒中1

写真は魚介のマリネ 12月15日が定期検診日なので、イベントのように、10日ほど禁酒しています。昨日、ワクチン接種もしたので、禁酒のスタートにちょうど良かったです。 少し腕が痛いですね。禁酒ついでに、いつもより、少食を意識した10日にしてみようと思…

アニバーサリーも少食

結婚記念日だったので、おつまみ風にいろいろ並べて飲みました。普段、少食なので、いつもよりは、多めですが、食べ過ぎることはなくなりました。一つまみずつ、食べています。 朝はあまりお腹が空かないので10時頃、グリーンスムージー。お昼は、ほんの少し…

ヴィーガン活動家アリシアの対話シリーズ1

エピソード1は、アリシア・シルバーストーンとソーシャルワーカーのメアリー・ウォルドンの対話:愛の力についてです。 メアリーの言葉が素敵だったので紹介しますね。とても優しい声で、語り掛けています。聞いているだけで癒されました。 I most concerne…

少食と心と体5スマホから離れる

1日だけ、スマホから離れてみてはいかがでしょうか。特にSNSチェックから離れるということをしてみます。テレビやPCやタブレットも同様です。外からの情報をシャットアウトしてみます。私も時々、実験のようにやっています。 特についつい、触ってしまう…

ヴィーガン活動家:アリシア・シルバーストーンさんの話

アリシア・シルバーストーン(Alicia Silverstone)さんは、クルーレスやバットマンに出演した女優さんで、ヴィーガン活動家です。The Kind Diet、The Kind Mamaという本も書いています。 thekindlife.com アリシアのヴィーガンへのきっかけ8歳の時に、イギ…

プラスよりマイナス

オイルはココナツオイルだとか 目にはブルーベリーだとか 海藻がいいだとか キノコ類がいいだとか 発酵食品がいいから納豆やキムチがいいだとか おやつにはナッツ類がいいとか フルーツがいいとか 健康の為にあれがいい、これがいいと 食べ物をプラスして食…

甘いものとお酒

旅行以来、甘いもの欲と、お酒欲が止まらない〜。 小麦粉とかグルテンが関係しているかわからないけど、蕁麻疹とかアレルギーがでやすいので、普段はパンはあまり食べないけど、6枚切り2枚を重ねて焼いて、ペロリ食べました。 超少食的なことを旅行前はして…

少食と心と体4変化の兆し

ほんの少しの変化が現れ始めたとき、大事なのは、大げさに喜ぶことです。そして、どんなに小さなことでも、がっかりしないこと。がっかりすると、がっかりするような現実が、また動き始めます。小さな変化に目を向けて大げさに喜ぶといいですね。 例えば、S…