お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

16時間断食5月12日

f:id:CiCi_Lemonade:20230512231722j:image

f:id:CiCi_Lemonade:20230512231737j:image

5時半起床
朝の測定45.8kg

断食時間は17時間20分でした。

配偶者が休みなので
お昼にピザを作りました。
ホームベーカリーで
ピザ生地をつくり
具とチーズを並べて焼きました。
ちょっと焼きすぎですね。
チーズもパリパリ。
それも美味しかったけど。

丸くして厚みのあるピザパンと
角皿いっぱいに伸ばして薄いピザと
2枚焼きました。
ちょっぴり食べ過ぎました。

それでも夕食前に何か食べたくなって
豆をポリポリ、少量食べました。

夕食は
大きなシュウマイ1個
餃子1個
鶏ハムサラダ
赤ワイン1杯
白ワイン2杯
冷凍バナナとブルーベリーに豆乳をいれて
ミキサーでダーッとしたミックスジュース。
アイスクリームみたいな感じでおいしかった。

土曜日の今日は
近くのスーパーで
グリーン豆やイカリ豆(スナック菓子)が安いのです。
毎週、2,3袋を買ってましたが
今日はやめようかなと考えています。
豆のポリポリとカリカ
少量ならいいけれど
最近食べ過ぎなので。

土曜日に豆が安いと
土曜日のたびに
せっせと豆を買いに行っていました。
その行動は
「安く買ってたくさん食べる」に
繋がっていきます。
少食を目指しているはずなのに?
と自分の中で疑問がわいてきました。
ポリポリとカリカリの食感が好きなので
また買いに行くとは思うけど
たくさん買ったり、常に家に予備があるような
買い方をやめたいと思います。

昨日のうちに、黒豆と小豆と、麦を
お鍋に浸しておきました。
13日土曜日の今日はこちらを食べたいと思います。
塩を少量だけ入れて煮ます。
豆の自然な甘みが美味しいんですよ。
スナック菓子よりヘルシーかな?

さてさて、
お昼にパン類を食べると
だいたい次の日は1キロまで行かないけど
1キロ弱あたり体重が増えますね。
塩分と水分の関係で
単に体にためているせいですね。

家で焼くので、ついつい食べ過ぎるのも原因ですね。
でも、次の日から
いつものように普通に食べていると、
増えた分はスーッと減っていきます。

炭水化物を食べると
次の日少し体重が増え気味になったりするけれど。
○○を食べたから太るとか
あまりないように感じます。
極端な食べ過ぎや
極端な質の制限や
極端に何か甘いものを食べ過ぎたりとか
しない限り
それなりの適量を食べるようにしていれば
太らないですね。