お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実践マインドフルイーティング7月30日

デトックス意識 午前中 コーヒー・アイスティ りんご1個 ピーナッツ 炒り大豆 アイスミルクティ(アーモンドミルク) ところてん 昼 グレープフルーツ半分 納豆 麦ご飯 冷ややっこ 間食 枝豆パクパク ネットフリックス見ながら ながら食いしちゃった! 夕食…

実践マインドフルイーティング7月29日

朝食あたり スイカたくさん グレープフルーツ バナナ 昼食あたり ピーナッツ 炒り大豆 フィッシュ&アーモンド 豆類たくさん 久しぶりに、豆類を買いました。 ぽりぽり 美味しかったです。 ちょっと食べ過ぎました。 でも、ながら食いは防ぎました。 ネットし…

実践マインドフルイーティング7月28日

昼の間:ちょこちょこ食い スイカ たくさん食べた! りんご 1個 バナナ 1本 枝豆 お皿1杯 味玉 1個 水 アイスティ アイスミルクティ(アーモンドミルク) ホットココア(アーモンドミルク入り) カマンベールチーズ 即席サングリア(冷凍ベリー入り) ミルク…

実践マインドフルイーティング7月27日

午前中 生姜紅茶 米麹の甘酒 庭掃除や洋裁をしていたら あっという間にお昼の時間。 やっぱり暇だと、何か食べてしまうし 集中して忙しく動いていると 特に何かたべなくても あっという間にお昼になるなぁ。 ランチ アボカド丼(麦と黒豆入りのご飯) 味玉の…

実践マインドフルイーティング7月26日

午前中 生姜紅茶 米麹の甘酒 りんご1個 麦と黒豆入りご飯を少量と納豆 味玉1個 午前中、珍しく お腹が空いたので 少しずつ ひとつずつ、食べたのですが 合わせると、 普通の朝食レベルに食べていますね。 マインドフルイーティング 食べ物と自分。 ながら食…

じゃがいも入りオムレツ

先日、オーブンで焼いた野菜 じゃがいもや、しめじなどが 残っていたので、オムレツのアレンジです。 昨日の夕飯に作りました。 他には切るだけのカツオのたたきとか 大根のサラダ風漬物とか あっさり系でした。 この皿は、取っ手の取り外しのできる 白いフ…

オートミールとおからのマフィン

オートミールとおからのマフィンを焼きました。 板チョコを割って入れました。 焼きたては、チョコがトロリとして 美味しかったです。 生地はもっちもっちです。 小さめです。シリコンの6個つなぎの型で 焼きました。 オートミールと粉(3:2)合わせて 米…

実践マインドフルイーティング7月23日

ながら食いをしない 一口ずつ食べる 食べ物と向き合う 空腹になったら食べる 満腹サインを感じたらやめる ということに注意してマインドフルイーティング実践中です。 食べるものは、食べたいもの。 自分の空腹感と満腹感を大切にしています。 食べ過ぎない…

実践マインドフルイーティング7月22日

マインドフルイーティング実践中 ながら食いをやめる 一口ずつ食べる 食べ物に向き合う というのを目標にしています。 一口ずつ食べる、というのは 時々、忘れてますが とりあえず ながら食いは禁止です。 スマホ、PC、ネットフリックス、テレビなど 一旦停…

実践マインドフルイーティング0720

マインドフルイーティングで 一口ずつ食べる ながら食いしない(食べものと向き合う) ということを実践中です。 思わぬ発見があるのでおススメ。 朝、起きたら、お水。 その後のコーヒー。 自分に合わせての、断続的断食は推奨するけれど 16時間断食はやめ…

ランチで実践マインドフルイーティング

レイトランチ13時37分に食べ始めました。 黒豆入り麦ご飯アボカドもやしきゅうりプチトマト目玉焼き わさび醤油と生姜ドレッシングマヨネーズ塩コショウ 即席サングリア氷、冷凍ベリーミックス、ワイン、レモン汁 いつもだったら、 Netflixの海外ドラマ見な…

マインドフルイーティング:瞑想的食事

お腹が空いたなあと思ったら 食べたい物を思い浮かべて その食べ物に向き合って 楽しんで 美味しく食べるという マインドフルイーティングを 思い出しています。 16時間断食のアプリも削除して 時間も測るのをやめて 午前中に お腹が空いたなあと思った時に …

スードウダイエット:PSEUDO-DIETING

スードウダイエット:PSEUDO-DIETINGとはダイエットはやめたはずなのに、頭の中にダイエットマインドが残っている状態のことです。 疑似ダイエット偽ダイエットえせダイエットとでも、言うことができます。健康の名のもとに、結局は、制限が頭の中にあり、食…

16時間断食をやめてみた

なんとなく、 糖質制限みたいな 癖の残っている食卓ですが 食べる時は 野菜多めに、肉類は ちょっとだけつまみました。 そしてあとは、 ワイン。 鶏ハムは、味噌ゴマだれを作りました。 ローストビーフは、わさび醤油でたべました。 醤油は、たまり醤油で、…

16時間断食をやめてみる

この本を読んだり、 ジェイソン・ファンさんの他の本を読んだりして 断食に興味を持ち、 16時間断食的なことを続けてきたけれど。 BMIが20以下はしないほうがいい。 女性は12時間断食がいい。 という、情報が気になりだしてきました。 そういう情報や記…

米麹の甘酒とナッツ類の復活

久しぶりに甘酒を作りました。 冷やして飲むのが好きです。 米の粒の食感が なにか、フルーツのように感じます。 何かを作ったり ハマったりすると ばっか食べ ばっか飲み しがちなので、 気をつけたいと思います。 さてさて 禁止していたナッツ類ですが 昨…

ミルク系の飲み物は太る:豆乳をやめてみたパート2

ご飯食べ過ぎたら2,3キロ増えた 糖質制限をきっぱりとやめてみて玄米ご飯や、麦ご飯やおにぎり、混ぜご飯、チラシ寿司など中心に食べていたのですが調子に乗って、食べ過ぎていたのか一気に2キロ強増えてしまいました。 それは、脂肪が増えたのではなく単に…

炭水化物で体重は増えるが太ったわけではない

炭水化物は体重の上下に関連している 糖質制限をしているわけではなかったけれど昔、やったことがあって糖質制限的な食べ方がついつい残っていて自分であまり意識してなくても、ほんの少し、炭水化物をあまり食べないようにしていました。 そこで、キッパリ…

BMI20以下はファスティングはススメナイ

写真は鯖寿司 Dr.ファンさんの健康断食という本で、BMI20以下はファスティングをススメナイという記述がありました。 私は17から18なので 無理にファスティングしなくてもいいかなと思えてきました。 ただ、断食(ファスティング)に取り組んだのは、癌治療…

豆乳って良くないの?

えーっ?! 豆乳って健康に良くないの? 牛乳から豆乳に変えて 数年たちます。 牛乳を絶対に禁止したり 乳製品を禁止したりはしてませんが。 なんとなく 豆乳がいいかな~と 続けてきました。 カフェオレ的なのを飲んだり 料理に使ったり 焼き菓子に使ったり …

糖質制限やめてみた

糖質制限による自分の悪い癖 「糖質制限をしている」というわけではなかったが以前にやったことがあってなんとなく、頭の中に残っていてなんとなく、糖質制限に近いことをやっていた。それは、やはり、健康&ダイエット情報の主流が糖質制限だったからという…

ナッツ類をやめて玄米おにぎり

ナッツ類をやめて 玄米おにぎりを食べるようにしたら 46~47キロだった体重が 48~49キロになった! 急激に増えて、びっくりだが 続けていきたいと思う。 玄米おにぎりが、美味しすぎて 食べ過ぎたのかしらん。 知らず知らずのうちに 今まで、何となく、 糖質…

6月の16時間断食

一時期、断食が楽しくて、 17時間、18時間、19時間と 断食時間を延ばすことに 夢中になってた時期がありました。 最近は、ほどほどにしています。 16時間たたなくても、 食べることもあります。 自分が感じる空腹感が強すぎると かえって、 食べ物に執着して…