お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

16時間断食5月13日

f:id:CiCi_Lemonade:20230514064827j:image

 

5時半起床
朝の測定:46.6kg
断食時間:16時間6分

午前中は飲み物で過ごし
昼近くに最初の食べ物を食べました。
いつもは
ミックスナッツ、入り大豆
グリーン豆、イカリ豆、小魚のカリカ
などを混ぜたものをポリポリと
食べるところから始まります。

ナッツや煎り大豆はいいんだけど
他の豆は、フライ&塩分もあるし
最近スナック菓子の割合がふえてきたので
違うものを食べてみました。

黒豆と小豆と押し麦を煮たものです。
味付けはお塩を少しだけ。
お砂糖が入ってなくても
ふんわりした豆の甘さが美味しいです。

昨日は大好きなグリーン豆やイカリ豆の
特売日でしたが、買うのをやめてみました。
まだ家に1袋ずつ、あったし。
それでも、毎週
2袋か3袋、買っていました。

甘いものも、いったん食べるとまた食べたくなって
常習化するけれど
スナック系のお菓子も同様ですね。
ハマり過ぎでした。
カリカリポリポリの食感が好きなので
禁止はしないけど
もっと少量にしていきたいです。
昨日は小さなお皿で少量で済みました。
夕食まで小腹が空いたら
黒豆の煮たものを食べました。

夕食は
鶏ハムとクレソンなどのサラダ
アボカド、卵のタルタルソース
赤ワイン1杯
梅酒1杯
バナナとブルーベリーの生ジュース

昨日はずっと雨。
家から一歩も出ませんでした。
今日は自治会の会議があります。
てくてく公民館まで歩いていくのが
自分の運動になります。
今年は当番で広報係です。
自治協では
今年は、男女共同参画協議会の委員。
数年前もお手伝いしたことあるけど
会長さんも人もみんな変わっているので
新しいところにいくので
ちょぴり不安です。
それから、引き続き
健康・環境委員会の元での
ロコモ予防の運動サポーター
をやっています。

私たちの町内の自治会も高齢化してきたので
役割分担も軽くしようと
数年前から言われていますが
けっこう負担も多く
それで自治会をやめる人が増えたりしています。
そもそも、
安心して暮らしやすくするための自治会ですから
もっと何とかしたいものです。
今年から、パンデミックの影響で中止していた行事も
いろいろ、復活しますし
少しバタバタの一年になりそうです。
普段、ぼやーーーっと過ごしているので。