お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスよりマイナス

オイルはココナツオイルだとか 目にはブルーベリーだとか 海藻がいいだとか キノコ類がいいだとか 発酵食品がいいから納豆やキムチがいいだとか おやつにはナッツ類がいいとか フルーツがいいとか 健康の為にあれがいい、これがいいと 食べ物をプラスして食…

甘いものとお酒

旅行以来、甘いもの欲と、お酒欲が止まらない〜。 小麦粉とかグルテンが関係しているかわからないけど、蕁麻疹とかアレルギーがでやすいので、普段はパンはあまり食べないけど、6枚切り2枚を重ねて焼いて、ペロリ食べました。 超少食的なことを旅行前はして…

少食と心と体4変化の兆し

ほんの少しの変化が現れ始めたとき、大事なのは、大げさに喜ぶことです。そして、どんなに小さなことでも、がっかりしないこと。がっかりすると、がっかりするような現実が、また動き始めます。小さな変化に目を向けて大げさに喜ぶといいですね。 例えば、S…

どっちでもいい2

直感的食事をいつもオススメしてるんだけど。それはね、自分が試してみたら、ダイエットメンタリティもなくなって、なんでも食べたいときに食べて、運動したければするし、しなければしないし、いつも自分の直感を信じて、自分が心地よく過ごせるようになっ…

どっちでもいい

写真は旅行中に食べた美術館内レストランのランチ。半分くらい食べました。 YouTube山納銀之輔さんがゲストの10回シリーズ、とても面白かったです。20代のころはがっつりと稼いだ後、ホームレス生活、山の中で1年半暮らしたり、自給自足のエコビレッジを作っ…

山梨への旅と少食生活?

2泊3日の山梨への家族旅行を無事に終えました。 3姉妹(私も含む)と母の女4人衆の旅でした。 父は他界しているので、実家の皆が全員集合です。 旅費用は母持ちでした。嬉しぃー。 少食生活ですが、普段から食べたい物は食べているので 特に爆食することもな…

旅行でも少食

今日から家族旅行です。 3年ぶりかなあ。 パンデミック中であると 心して 気をつけて行ってきます。 普段から食べたいものを 少量食べる生活をしているから 旅行中も、同じ感じです。 少食なんだけど 我慢したりすることがないので チートデイみたいなものは…

不食・少食・断食:プラーナ生活8か条の6奉仕する

奉仕するといっても、大げさに考えなくても大丈夫です。 なにか頼まれごとをした時に、喜んで手伝うなど、 そういう小さなことを増やしていきます。 利己的ではなく利他的な活動を増やしてみるということです。 しかし、現代は、 自分を犠牲にして苦しんでい…

不食・少食・断食:プラーナ生活8-5運動

プラーナ生活をしようと、不食や少食に取り組むと、始めのうちは、食べ物をとらなくなるため体重が減ってしまいます。そんな中で、筋力を維持していくために運動は必要になってきます。 人間にとって、一番自然な運動は、歩くことでです。無理なく楽しくでき…

不食・少食・断食:プラーナ生活8-4食事を軽くする

ライト(軽い)ダイエット(食事方法) ライトダイエットにしていくとは、 食事を軽くするということです。 プラントベースと少食に取り組みます。 プラントベースにする プラントベースとは、植物を中心にした食事です。しかし、現在の自分の食事スタイルに…

不食・少食・断食:プラーナ生活8-3マインドマスタリー

感情の主(あるじ) マインドマスタリーとは、「自分は感情の主である」と常に意識することです。感情に支配されないということを意識します。 私たちは、感情的な飢えを、食べ物で食べることで補ってしまいやすいのです。しかし、私たち人間は、実は、飢え…

不食・少食・断食:プラーナ生活8-2祈り

プラーナ生活8か条2祈り 祈りとは、宇宙や、偉大なものに、ただお任せすることで流れ始めるエネルギー。ゆだねることです。「大きなエネルギーが、本来愛と光である自分を動かすこと」に、ゆだねることです。大きなエネルギーを受け取り、そして、放ち、自…

不食・少食・断食:プラーナ生活8-1瞑想

プラーナ生活のための8つのことを意識することで、意識の周波数をあげていくことができます。 1瞑想2祈り3マインドマスタリー4ライトダイエット5運動6奉仕7自然の中で過ごす8神聖な音楽 8-1瞑想瞑想とは今ここでできること 瞑想するとは、ただ、…

少食日記と個人のチョイス

私は今のところ、プラントベースの超少食を目指しているけれど、どんな食生活を選ぶのかは、個人の自由。 今、Netflixで、食品産業の闇?的なドキュメンタリーを見ているのだが。例えばアボカド一つにしても、健康に良いともてはやされてから、アボカドをめ…

少食と心と体3期待を手放す

期待と執着 期待というものはもちろん大切です。だけれどもそのワクワクする期待は、なるべく遠くに手放したほうがいいのです。期待をあまりにも強く持ちすぎて、そこに焦点を当ててしまうと、何か強い執着のようなものが生まれてしまいます。そして、その期…

少食日記とライ麦パン

しばらくパンは食べてなかったけど ライ麦パンが食べたい熱が出てきた。 レーズン、クコの実、くるみをたっぷり入れて、焼きました。 薄くスライスしてランチに食べました。 ちょっと食べすぎかしら。夕食時まで、あまりお腹が空かなかったです。 夕食は白サ…

少食日記と大豆ミートのハンバーグ

夕食 大豆ミートのハンバーグ、味見もしたので2個 目玉焼き、プチトマト 野菜のオーブン焼き(さつまいも、じゃがいも、カボチャ、にんじん、ピーマン、赤ピーマン一つずつ) さつまいもが美味しくて、付け足し、つまみ食いした。 白サングリア2杯 乾燥大豆…

少食日記と禁酒

昨日の食事 朝 青汁豆乳 豆乳チャイ 甘酒 昼 キムチ納豆 玄米おにぎり小1個(1合の1/8) コーヒー チョコ 間食 グリーンスムージー ナッツ少量 夕食 玄米おにぎり小2個 根菜のかす汁 柿1/4 昨日はまあまあの少食でした。 その他、家族に夕食を準備するとき…

少食日記アボカドサラダ

午前中 豆乳青汁 豆乳チャイ 庭掃除 昼前 じゃがいも一切れ 甘酒たくさん お買い物散歩 3時頃 豆乳ヨーグルト チョコ85%の小粒3コ アボカドサラダ 夕食 ノンアルレッドアイ(ビールとトマトジュースカクテル) おでん(がんもどき1個、白滝結び2個) ナッツ5…

プチ断食後の普通の少食

3日のプチ断食後の普通の少食 昨日の食事 午前中 甘酒 ホット豆乳青汁 昼 味噌汁(一人前) ふと葱、ゴボウ、サツマイモ、浅漬け、ちりめん(少量)塩分とりすぎ? 青汁豆乳 間食 りんご半分 黒砂糖入り豆乳チャイ サツマイモ少量(夕食前にお腹が空いた) …

プチ断食3日目終了

少食日記の始めた時からの変化 10月10日47.6kg 11月2日45.7kg 少食時期には500gほどの減量でしたが、やはりプチ断食で少し減りました。 今回の3日間のプチ断食では、あまり痩せないように太陽をたくさん浴びたり、黒糖入りチャイをたくさん飲んだり、甘酒や…

プチ断食2日目とグリーンスムージー

1日目より 流動食を多く飲みました。 朝昼 グリーンスムージーたっぷり (小松菜、バナナ、りんご、豆乳) 甘酒250ml 青汁豆乳 生姜紅茶豆乳、黒砂糖入り 庭掃除と 買い物兼ねたお散歩。 久しぶりに1万歩超え。 食べない方が元気になるのかしら? 太陽がいっ…