お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKポルトガル語入門と禁酒

ラジオ講座半年聞いた 今日のラジオ(らじるらじるの聞き逃し)でポルトガル語入門の ラジオ講座6か月終了です。 聞こえたとおりにカタカナを書いて練習してきました。とりあえず、音に慣れるのが目標でした。 ひととおり、文法もやりましたがそちらの方は、…

何を着ていくか問題と禁酒

何を着ていくか 久しぶりに街に出て ジャズライブに行くので 「何を着ていくか問題」にぶち当たっている。 近所をうろうろする生活なので 普段は暑いので まだまだ夏の服を着ている。 しかし、ライブは夜だし、久しぶりに街に出る。 地下鉄とバスに乗る。 夏…

幸せのカギは右脳である

幸せのカギは右脳である 右脳の働き 右脳はすべてのモノのエネルギーを感じ、宇宙とつながる。 右脳にとっては、今、ここ、この瞬間がすべて。 私たちは、すべて、兄弟姉妹となり、愛の存在となり、光となる。 愛と感謝、エネルギーの世界。 境界線のない、…

「人生の道しるべになる座右の寓話」と禁酒

「人生の道しるべになる座右の寓話」戸田智弘著 https://amzn.asia/d/4jDZCyj 昔からのお話、言い伝え、童話、物語を通して 教訓を、説明してくれている本です。 まだ半分読んだところです。 ウサギと亀 日本ではイソップ童話が有名ですよね。 自分の力を過…

「ひとまず上出来」ジェーン・スーさんと禁酒継続

「ひとまず上出来」ジェーン・スー ジェーン・スーさんのエッセイ集です。 ちょっと前に、夢中でラジオ聞いてたんだけど 最近、また、ジェーン・スーさんにハマってる。 「押し」の話も含め、全部、面白かった! エッセイ集は、軽く読めるからいいね。 私の…

本田健「happy money」と禁酒

本田健著「happy money」:聞く読書 https://amzn.asia/d/2IFGqQs 引き寄せの法則系の本を 昔、たくさん読んだので 「そうだよね」という感じで読み終えた。 特に、あらためて、強く思ったことは お金を使う時に、喜んで使うということだ。 これは、kenjiさ…

ジェーン・スー「私がオバさんになったよ」「女に生まれてモヤってる!」と禁酒4週間

禁酒してヒマヒマになったことと 聞く読書:オーディブルに切り替えたことで 読書熱が止まらない。 ラジオみたいに 次々と聞いているので 読書履歴チェックしながら 面白かった本について 感想を書こうと思う。 「私がオバさんになったよ」ジェーン・スー ht…

「宇宙のパワーと自由にアクセスする方法」と禁酒生活

聞く読書「宇宙のパワーと自由にアクセスする方法」の感想のようなもの https://amzn.asia/d/fphLAyA ちょっと難しかったよ。もう一度、読みたいなと思う。 静かな観察者 読んでみて、頭に浮かぶことを書いてみようと思う。静かな観察者であることが大切。な…

「幸福の達人」科学的に自分を幸せにする行動リスト50:聞く読書と禁酒生活

https://amzn.asia/d/j6RR87M 聞く読書(audible)がなかなか快適です。 すごい勢いで読書が続いています。 たまに頭がいっぱいいっぱいになって 気楽にネットフリックス見たりもしていますが ほとんどの時間は聞く読書しています。 禁酒でヒマヒマになったし…

「心地よさセンサー」を磨けば人生は必ずうまくいく!:聞く読書

聞く読書と小さな幸福 心地よさセンサーを磨けば人生は必ずうまくいく!:kenji著 https://amzn.asia/d/31q528a kenjiさんのYouTubeはよく見ていました。 今ここにある現実の 心地よさに焦点をあてているので なるほどなぁって、思っていました。 先日、「真…

「老いの品格」和田秀樹著など読書記録

「老いの品格」品よく、賢く、おもしろく:和田秀樹著 https://amzn.asia/d/4OXKSpw すごい勢いで読書できている。 聞く読書に変えたから。 聞く読書に変えたのは 禁酒してヒマヒマになったから。 それだけでも 禁酒してよかった。 たくさん読書して 知識を…

引き寄せの法則とダイエットと禁酒

引き寄せの法則として知られているMoney and the Law of Attraction 同じ波動が集まる 「引き寄せの法則」は 願い事が叶う法則として広がっている。 しかし、引き寄せの本当の意味とは 「同じ波動のモノが引き寄せあっている」 ということにすぎない。 ダイ…

「引き寄せの法則」の根本は魂の向上

「引き寄せ」の謎解きができた オーディブルで「真実の引き寄せの法則」錦織新著 https://amzn.asia/d/7ogGLfY こちらの本を読んで しみじみと納得したので 引き寄せの法則について 湧き起る自分の思いを 書いてみようと思う。 というのは、私は、引き寄せ難…

禁酒楽々3週間できた

気づいたら禁酒3週間 日にちを数えるのはやめたのだがいつ始めたのかはカレンダーに書いてある。 3週間前の月曜日に始めたので日曜日の昨日で禁酒3週間になったのである。 以前も禁酒したことがある。1カ月、数か月。なので、現実に見るとまだまだ先は長いの…

聞く読書「きれいになりたい気がしてきた」と禁酒生活

日々の自分のチョイスって どんなに小さなことも 繋がっていると感じる。 聞く読書(オーディブル)に、足を踏み入れたのも 禁酒して、ヒマヒマになったのがきっかけだし。 パン作りにハマっているのも もともとは、ホームベーカリーが壊れたからだけど すぐ…

聞く読書「神さまとのおしゃべり」さとうみつろう著

何となく始めた禁酒が続いて ヒマヒマになったので 聞く読書(オーディブル)楽しんでいます。 目も疲れないし、なかなか快適です。 https://amzn.asia/d/5boMWAs なんとなく常識と思っていたことが 思い込みだとしたら? そんなことを思わせました。 この本…

聞く読書(オーディブル)と禁酒生活

禁酒してヒマヒマになったので 本を読んでますが 目がしょぼしょぼして 夜になると、時間はあるのに 読書がつらいシーシーです。 昨日、ふと、思い立って、 早起きパンを焼きながら 発酵を待ちながら オーディブルに登録しました。 月1500円聞きたい放題です…

卵料理と岡田斗司夫さん(YouTube)と禁酒生活

卵とウィンナーのチーズトースト 何となく始めた禁酒が 何となく続いています。 飲みたい気分にならなくなってきたので フツーに続けられています。 私の場合は 買わないと飲まないですね。 妹とテレビ電話でおしゃべりしました。 がっつり、毎日 お酒のみの…

オートミールパンと禁酒生活

手ごねパン 焼くと食べるので パンを食べ過ぎな今日この頃です。 手ごねパンに切り替えたばかりのころは 楽しくて、作りすぎて パンとコーヒーだけとか パンとチーズだけとか もぐもぐ食べ過ぎてました。 ちょっと、野菜や豆なども 食べるように心がけました…

ブドウパンと禁酒生活

早起きブドウパン 早起きはいつものことだけど。 4時とか5時に目が覚めます。 これは単なる、年のせいでしょうか。 禁酒する前から、そうなので 睡眠に関しては、禁酒して 目覚めがよくなったとか、 朝スッキリ感が増したとか 違いはあまり、感じていません…

ガンバラナイで禁酒2週間できた

気が付けば禁酒2週間 昨日で禁酒が2週間になりました。 フツーに、出来ちゃいました。 ノンアルビールを飲んだ翌日が心配でしたが 飲みたい気持ちにならず大丈夫でした。 以前、一か月、数か月、禁酒したときもありました。 その時は、 なんか、頑張っていた…

ピーナツバターと禁酒13日目

写真はコーヒーに泡立てた豆乳をのせ 綿棒で濃いめのコーヒーで描きました。 ヒマだね~笑 ピーナツバター大好き クリーム状の砂糖入り ピーナツバタークリームを買ってみました。 白っぽい感じで とっても美味しいのです。 これはもう、お菓子枠です。 以前…

手ごねパン続きと禁酒12日目

手ごねパン生活 納豆ご飯も食べたけど なんだか、パンも食べたくて 小さなパンのオープンサンド追加しました。 冷凍庫のパンもなくなったので またまた、いそいそと 午後から、パンを練り練りして 焼きました。 強力粉200gとオートミール50gの配合です。 前…

ロコモシンドローム予防教室と禁酒11日目

地域ボランティア ロコモシンドローム予防教室へ 運動サポーターとして 午後から 指導に行ってきました。 今回の私の担当は 上半身のストレッチと 脳トレを兼ねたグーパー体操です。 指導前には復習・練習をするのです。 音楽に合わせて、ストレッチを組み立…

オープンサンドと禁酒10日目

2023年9月6日の記録:禁酒10日目 ランチはオープンサンド スパニッシュオムレツとチェダーチーズ 白身魚のムニエル アボカド 飲酒中の時は、こんな感じのランチには 白ワインを1杯飲んでました。 食事とお酒を楽しむという考え方でしたが 今はシンプルに 食…

手ごねパンのリベンジと禁酒9日目

手ごねパン ホームベーカリーが壊れて オーブンの焼き加減に失敗して 真っ黒こげにしてからというもの 手ごねパンにハマっている。 強力粉150gとオートミール100gで作ったら ふんわり、もっちりと食感は良かったけれど 上に膨らまずに横に広がり 平たいパ…

禁酒は続くよ、どこまでも8日目

ノンアルビールと焼き鳥 なんとなく始めた禁酒が続いています。 昨日はオーブン焼き鳥でした。 そんなに飲みたいってわけでもなかったけど 焼き鳥とビールの雰囲気を 味わいたかったので ノンアルビールにしました。 3種類を楽しみました。 別に飲んでもいい…

お題:パイナップルの即席白サングリア

今週のお題「パイナップル」 今年の夏は パイナップル入りの 即席白サングリアにハマりました。 グラスにクラッシュアイス(細かい氷)入れて その上に冷凍のパイナップル その他、マンゴー、レモンなど 白、黄色に近いもの 白ワインの色をあまり変えないも…

手ごねパンの失敗と禁酒7日目

ホームベーカリー壊れた セットしてスイッチを入れたら いつもと違う音がして ホームベーカリーが壊れてました。 がーん。 もったいないお化けがでてきて すぐに、材料をボールに入れ替えて 手ごねしました。 2時発酵までうまくいって オーブンで焼き タイマ…

ミックスナッツなしと禁酒6日目

ミックスナッツなしの一日 ミックスナッツなしにできたのって何日ぶりだろうか。これも、今やっている禁酒と一緒だなと感じた。 一粒食べるとそれが後を引いてドンドン食べたくなってそれで食べ過ぎるようだ。 一粒も食べなかったらホントに、自然に食べずに…