お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聞く読書:食欲人

https://amzn.asia/d/1vN6qFb 序章 科学者が「食欲」について調べた全記録1章 バッタ――タンパク質のためなら「共食い」もいとわない2章 栄養――動物は計算なしで「ベスト・バランス」を食べる3章 栄養幾何学――「グラフ」にしたらとんでもないことがわかっ…

ハッピー禁酒:食べ物も飲み物も自分自身のチョイス

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」による白米の話 白米は食べ過ぎなければいい?問題 白米を食べれば食べるほど糖尿病へのリスクが高くなるというエビデンスがある。 だったら、白米の量を減らして食べれば大丈夫?というふうに、とらえたい…

聞く読書:「墨のゆらめき」「店長がバカすぎて」

https://amzn.asia/d/hTF6yUr 奔放な書道家と 実直なホテルマンが出会い 二人のふれあい、友情のようなもの。 三浦しをんさんの本を 始めて読みました。 聞く読書です。面白かったです。 プッと途中で吹き出して笑ったり、ほのぼのしたりしみじみと楽しむこ…

雑巾がけで床磨き

バケツに、500mlのぬるま湯に セスキソーダをスプーン一杯 (はっか水を2,3滴入れるとさらにいい感じ) それに20枚ほどの雑巾を入れて絞ります。 水分が少し残らない程度に クロス少し(使い捨て用の布、タオル古いのとかTシャツとか切ったやつ) 入れて…

お掃除と本:「そうじ力」であなたが輝く!

排水溝の掃除 キッチン、洗面台、お風呂の排水溝。 この3つをきっかけに お掃除熱がガンガンあがってきて いい感じに習慣づいています。 場所そのものが きれいになるのはもちろんだけど 自分のスッキリ感が いいのです。 排水溝の掃除は 運の流れをよくしよ…

聞く読書:スロウハイツの神様(下)

画像は引用です。 聞く読書:11時間41分 ゆっくり、少しずつ、読んで 楽しもうと思ってたけど 下巻は種明かしがいろいろあって 急激にストーリーが進み ついつい、最後まで読み終えた。 よかった~~~♪ 上巻は 下巻へのイントロダクションのようなものでし…

聞く読書:スロウハイツの神様(上)

表紙は引用です。 https://amzn.asia/d/3N5oLP3 読書:スロウハイツの神様 久しぶりにオーディブルで 小説を読んでいる。 上巻は8時間半くらい。 ひとりひとりの 性格だとか 関係性だとか 聞いていて面白い。 自分よりだいぶ年下の年代の お仲間のお話だけれ…

ブロッコリーサラダとプチ断食

ブロッコリーとアボカドと卵のサラダ 山盛り2杯、食べました。昨日のこと。 冷蔵庫発酵でらくらくパン:オートミールと全粒粉いり。 もっちもっちの仕上がりです。 昨日、 餡子やピーナツバタークリームをつけて食べました。 「甘いお菓子は、食べてない。ヘ…

ボランティア活動:高齢者向け運動指導の資格更新

ロコモシンドローム予防の運動 地域ボランティアの一環で 公民館で 高齢者向けに(自分もシニア枠だが) ストレッチと筋トレを指導しています。 シニア向け運動サポーター という役割です。 主に4つの筋肉をストレッチ・筋トレするとう 簡単なものです。 世…

ソーバーキュリアスは存在しない?

飲まない人との違いは大きい アレンカーさんの 禁酒についての本で 衝撃的な文を見つけてしまいました。 表紙の画像は引用です。 「問題のない普通の適度な飲酒者と 問題のあるアルコール依存者は ステージが違うだけで 実は同じ病気なのだ」 ガンなど病気の…

冷蔵庫発酵: 手軽で時短のパン作り

冷蔵庫発酵のパンって知ってますか? 昨日たまたま インスタで「冷蔵庫発酵のパン」なるものを 発見しました。 気になったので作ってみました。 こねなくてもいい。 混ぜて、冷蔵庫へいれて 一晩寝かせるだけ。 大きなタッパーウェアに 直接、粉と材料を入れ…

ワクワクウキウキご褒美ジーンズ

エドウィンの C17のスリムジーンズが好きで 2つ持ってるのですが 新しいのをもう1つ買いました。 先日 トイレ修理を自分でやったので そのご褒美に 1万円くらい、高くても2万円以内のものを 自分に買おうと わくわくと張り切っていたのですが 5千円くら…

意志の力で禁酒すると失敗する:目指せソーバーキュリアス

目指せソーバーキュリアス お酒は数ある飲み物の中の一つです。そして嗜好品。 お酒を飲むのかソフトドリンクを飲むのかと二つに一つのチョイスではなく数ある飲み物の一つとして数ある飲み物の中からアルコールを安易にいつもいつも、選ばないようになりた…

部屋も脳もスッキリ!3つの排水溝から始める

3つの排水溝の掃除 お風呂と洗面所とキッチンの 排水溝のお掃除を毎日しています。 ちょっと 飽きるまでやってみようと思います。 洗面所とキッチンの排水溝は ちょこちょこやっていたのですが お風呂の排水溝は 何となく、あまり頻繁にはやってませんでし…

日々の中の至福の時:感謝の気持ちを持ち続ける

旅行から帰ってきてから ワクワク大作戦決行中だ! 潜在意識系の 宇宙ワークのブログを 新しく始めたのだが そこから少し紹介したいと思う。 「宇宙ワーク大全」という本を今読んでいて 聞いたり、考えたり、実行したりしている。 潜在意識を使って 引き寄せ…