お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

16時間断食5月26日

f:id:CiCi_Lemonade:20230527063732j:image

 

5時半起床
朝の測定47kg
断食時間16:13

午前11時半頃、断食明け
ナッツ、炒り大豆から始める。
アボカド玄米丼
納豆ごはん

ヨーグルトジュース
カフェオレ
エトセトラ

画像

夕食
鶏そぼろご飯(もち麦入り)
イカ刺身
コロッケ、ちくわの揚げ物
鴨ハム
生野菜
冷ややっこ
赤ワイン1
白ワイン1
アメリカンソフトクッキー1枚

午前中に断食のパターンです。
心地よい空腹を目指しているので
本当にお腹が空いたら
16時間たたなくても早めに食べてみたり
空腹が心地よかったり
スケジュールの都合で食べなかったりすると
18時間断食になっていることもあります。
その日の体調に合わせてやっています。

そぼろご飯が美味しく感じたので
昨日は夕食を少し食べ過ぎた感じです。
全体的に少食になるように
16時間断食などを取り入れているので
自分の中で、食べ過ぎは禁止なのです。

食べる質については制限なしです。
とはいっても、16時間断食は
病気の完全回復や健康の為にやっていることなので
なるべく、健康的な食べ物を食べたほうがいいとは
思ってはいるけれど。
最近は、小麦粉のとり過ぎでした。
ナッツ類の揚げた油と塩分もきっととり過ぎでした。
甘いものも取り過ぎでした。
なので、ほんの少し
質についても
数日間、気を付けていきたいと思います。

心と体が軽い感じを目指しているので
あれやこれやと厳しい制限はなしです。
その時に食べたいなーと感じるものを
適量食べています。

今日は、妹からロスパンが届きます。
ベーカリーで手配してくれたようです。
その日に焼いたパンで売れ残ったものを
ロスパンとして、送ったりするシステムは
とてもいいですね。
その小さなことが
どれだけ日本で捨てる食べ物が減る手助けになるか
それはまだまだ、疑問ですが
なんとなくほんのちょっと心が軽くなります。
小麦粉食べたら、体は重くなるけど。。。

5月は誕生月でもあったので
けっこう、好きな物やスィーツやお酒も含めて
いろいろと食べ過ぎ傾向でした。
今日から数日間は特に意識しながら
ほんの少し、少食に戻していきたいと思います。

27日の今日は
地域ボランティアで
男女共同参画協議会のミーティングに出かけてきます。
今年は自治会の当番となったので
自治会の広報と、町内からの自治協の男女協と
それから、公民館で数年続けている
ロコモ予防サロンの運動サポーターで
公民館に行く機会が増えています。
6,7年に一回、当番がまわってくるのですが
私たちの町内は
私も含めて、みんなシニアの波が押し寄せています。
ツナミが英語になってしまって
Silver Tunamiというそうです。
誰でもほんの少し手伝ったりできるように
もうちょい簡素化していかないと
自治会存続が、なんだか無理な感じに
なっていくかと思います。
前回の当番の時に
なり手がいなくて、会長をやったので。
今年はほんの少しお手伝いするだけなので
気がラクですが。