お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聞く読書「脳の闇」中野信子著

「脳の闇」 何気なくオーディブルで聞き始めたけどとても興味深い内容。最初のまえがきから素晴らしかった。まだ、途中だが、読み終えたらもう一度、読み直してみたい。 中野信子さんの本は何冊も読んでいてわかりやすく説明してくれてて面白く読んでいた。…

ほどほど

ルールがあると極端になりやすい ルールがあるとイエスかノー白か黒になりやすい。 そして、意志の力がいつも働いている。ほどほどとはルールのない状態。毎日が自分のチョイスで成り立つ状態。 禁止するほどに制限するほどにそれを破ろうとする力が働く。 …

自然との調和を求めて

昨日は天皇誕生日でしたね。 いまここ、日本に生まれて いまここ、日本で生活していることに 感謝しました。 いまここにある自然だとか いまここにある自由だとか 本当に大切にしたいと思いました。 朝、目覚めたときに 漠然と、心に浮かんだ 大事なことが5…

いまここ・一日をシンプルに

1 自分と話す 自分の中の信念(コアビリーフ)これって、今までの自分の人生の経験だとか、周りの人から言われたことだとかそれが、思い込みになっている場合がほとんど。だからね、素の自分と話す。 ひとつのアイデアだけど自分の5歳くらいの写真を目に付…

桜のつぼみに挨拶する

ネドじゅんさんやはせくらみゆきさんやショーゲンさんのことを最近知りそしてまたひすいこたろうさんの本を読んだりして「いまここ」を意識しています。 上記の本も、とてもよかったです。 自分に降りかかる出来事は同じだけれどそれをどうとらえるのか。よ…

なんでも直感でやってみる

直感的食事:Intuitive Eating Homepage - Intuitive EatingIntuitive Eating Homepagewww.intuitiveeating.org 直感的に食べるという考え方があってそれに影響されたところから始まったのですが食事に限らず生活のあらゆることも直感を信じてやってみること…

ボーカルレッスンと感謝の散歩道

ジャズボーカルレッスン 14日水曜日、レッスンがありました。レッスンと言っても歌を習うのではなくって。 自分のキーの譜面を作って持って行ってピアニストの先生に伴奏をしてもらってリズムですとか、終わり方とか前奏とか軽く打合せしながら歌ってみると…

いまここ:ペンキ画家ショーゲンさんのお話

youtu.be いまここ 絵を描くために訪れたアフリカのブンジュ村長老から、村の子供たちから教わったお話。 今、ここ瞬間、瞬間に意識を向けることの大切さ。 やろうと思えば、すぐにできること。すぐに、トライできること。シンプルなやるべきことを教わった…

「本心」平野啓一郎を読んで

「自由死」が合法化された近未来の日本。最新技術を使い、生前そっくりの母を再生させた息子は、「自由死」を望んだ母の、<本心>を探ろうとする。 k-hirano.com 近未来のお話。お母さんと主人公の関係はもちろんだけど。 主人公のシゴト、シゴトに関わる様々…

信念の罠:思い込みは人をがんじがらめにする

思い込みとコアビリーフ iPhoneの強化ガラスを注文したのだがサイズを間違えてしまった。私の欲しいのはミニではないのだがミニの方を注文してしまった。 今、思い出すとミニって文字を見てたはずなのにその時の自分はちゃんとサイズ確認していると思い込ん…

すべてはチョイス:パラレルワールド

さよならNetflix 大好きなNetflixなのだがちょっとやめてみた。 見たいものはかなり見尽くして。 最近は何を見ようかなと探す時間だけでブラブラと時間つぶししてた気がする。 しばらく休憩してもいいかなと実際に契約解除してみた。 半年または1年後でも見…

「マチネの終わりに」平野啓一郎の奥深い世界へ

https://amzn.asia/d/7KuWw32 今、オーディブルで読んでいるところ。 すごくいい。 9章で成り立っている小説だが ついに8章の「真相」まで来てしまった。 8章の「真相」の手前で一休み。 一気に読めば 読めるけど 終わってほしくない小説だ。 ずっと、この感…

「いまここ」とSNSデトックス

いまここ いまここを生きてなかった証拠にかすり傷程度だけどキッチンで手を切った。右の薬指。大したことない傷でも指をケガすると何かと不便。 急ぐ必要もないのに慌てて注意散漫で切ってしまったのだ。これは、いまここを生きていなかった大きな証拠であ…

エレベーター呼吸で心がスッキリ!ネドじゅんさんの神さま的な話

最近知った、ネドじゅんさん。いや、数か月前に本は読んでいたのだが。実際に話されているお姿はもう、最近私の中では、神さまに見える。穏やかな話し方で穏やかな笑顔でときどき、面白いこと言ったりして。 エレベーターの呼吸は聞きかじってたけど気になっ…

ネドじゅんさんのYouTubeと「左脳さん、右脳さん。」

昨日、YouTubeをダラダラ見ていたら 面白いのを発見しました。 youtu.be ネドじゅんさん。 そういえば、本を読んだんことあるんだ。 そのときは、ふうんなるほどと思って ただそれだけで終わったんだけど。 この、YouTube番組は インタビュアーの二人もとて…

飲酒タイプ8つの原型:心の奥に潜んでいる原型

1The Connector:絆タイプ 友人や家族、仕事仲間、趣味の仲間 大事な人との絆を築くために アルコールを使う。 私はこのタイプが優位に働いているのがわかりました。 旅行に行くまで、順調に禁酒生活が続いていたのに 旅行に行って、お酒好きの3姉妹と一緒…