お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会役員終了と聞く読書「健康常識真実100」

写真はオートミールパンのピザ、小腹が空いたらよく食べています。 前年度の自治会役員がようやく終了しました。 私の家の地区は、本当に高齢化してきているので 簡素化しなければといいつつ まだまだ、負担の大きい自治会業務です。 6年か7年に1回、やって…

白ワインと海外ドラマ・ホームランド

エスプリソレイユ:白ワイン ほぼほぼ飲まないタイプのソーバーキュリアスを目指しています。 ラベルにひかれてカルディで買いました。お手頃価格のデイリーワインです。ピリッと微炭酸の甘さ控えめの辛口のワインでした。それで、今回の飲酒でわかったこと…

huluにした

huluにした ユーネクストの無料視聴中でしたが、契約を解除してhuluに契約しました。無料視聴がないので、もうさっそく、前払いの支払いが発生していますが とってもいい感じです。 私は海外ドラマが好きなので自分にとってhuluがいいかなと思いました。映画…

チーズケーキ

チーズケーキ 簡単レシピでチーズケーキを焼きました。美味しそうに焼けたのですが。。。 ミックスするときに、ヘルシー気分が出てきてけっこう、お砂糖を少なくしたのですがやっぱり、ある程度は、甘くないと美味しくないですね。 お砂糖を控えるにしても控…

健康と笑いと町内会

ビッグバンセオリーで健康に 昔も見たのですがプッとふきだしてぎゃははと、笑ってしまいます。 日常的な出来事を 天才&秀才オタク達が 科学?物理的に 回りくどく表現するのが面白おかしいです。 ヒロインのペニーはいつもきょとんとしています。 というか…

米粉のバゲットサンドとセックスアンドザシティのAJLT

なんちゃってグルテンフリーで米粉パン 米粉のクイックバゲットを使って サンドイッチを作りました。 ベーキングパウダーを使うので 発酵させる手間はいりません。 混ぜて、形成して焼くだけ。 粗熱をとってから、切って、 野菜やミンチカツや、 ハムエッグ…

ハーゲンダッツのパイント

ついうっかり 昨日、パイント全部 食べちゃいました。 小さなカップだと110ccらしいので パイントは470ccくらいなので ミニカップ4個以上食べた計算になるぅ。 いつもは、ちゃんと、 お皿に盛って食べるんだけど アメリカドラマの影響で パイントのカップそ…

米粉のベーコンエピ

ベーコンエピのランチ 米粉のベーコンエピを焼きました。 外側がカリっとして中はもっちもっちで 美味しかったです。 ベーコンと粒マスタード、黒コショウもふりかけました。 ピリッとして美味しかったです。 こちらのパンは イーストでなく ベーキングパウ…

ガムみたいなグルテンの正体

面白くて、グルテンのことがよくわかる動画を見つけました。 なるほど、このガムみたいなのがグルテンかって思ったよ。そしたらやっぱりアレルギーでないとしても消化するのは大変だよね。とっても説得力のある動画でした。 だからといって、今まで、小麦粉…

映画音楽ジャズと朗読の会

映画音楽の会にエントリー ジャズレッスンでいつも使っているコットンクラブの利用者の縁で朗読会に参加して映画音楽を2曲歌います。こちらは、朗読の会がメインなので歌は、ジャズカラオケに合わせて歌います。 私が歌うのはナイトアンドディと追憶です。…

米粉でシナモンロール

米粉パンにハマりすぎてる 写真は3個ですが、4個作って、 焼きたてをつまみ食いしました。 小さめのシナモンロールです。 米粉だからと 勝手に自分で安心して 焼いては食べ、焼いては食べていて 久しぶりに体重を測ってみたら 1キロ強、増えてました。 ( *´…

米粉のニラ饅頭:マインドフル散歩

米粉にハマってる:グルテンフリー なんちゃってグルテンフリーが続いています。やはり、腸にいいような気がします。お通じの質が良くなった気がするのです。 ご飯とお味噌汁中心にすればいいだけなんだけど米粉のパンとかオヤツづくりにはまっています。一…

米粉パンで腸が快調

米粉のフランスパン 焼き上がりの色がイマイチですが中はもっちりした仕上がりで美味しいフランスパンです。こちらは、ベーキングパウダーとベーキングソーダで焼きました。クィックパンです。イーストでないので、発酵時間をとらずにすぐに焼きます。 米粉…

米粉ピザ:なんちゃってグルテンフリー

なんちゃってグルテンフリーが続いていて 米粉ピザを作りました。ポテトとベーコンの米粉ピザ。 基本的には ご飯、ぬか漬け、味噌汁中心にしようとしてた なんちゃってグルテンフリーですが 米粉パン作りが趣味化してきて 焼いては食べ、焼いては食べていま…

米粉のスコーン:なんちゃってグルテンフリー

米粉の焼き菓子 そもそも、グルテンフリー的な生活を目指したのは 健康になりたいからだというのに。 だったら、お砂糖も控えたほうがいいというのに。 米粉パン作りにはまっていて 焼き菓子、スコーンを焼きました。 板チョコ、ホワイトチョコとクルミで作…