お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

マインドフルイーティング:瞑想的食事

 

お腹が空いたなあと思ったら

食べたい物を思い浮かべて

その食べ物に向き合って

楽しんで

美味しく食べるという

マインドフルイーティングを

思い出しています。

 

16時間断食のアプリも削除して

時間も測るのをやめて

午前中に

お腹が空いたなあと思った時に

りんごを半分、食べました。

 

その時、食べる時も

午前中は、○○がいいとか

○○を食べるべきだとか

そういう、情報っぽい知識は無視です。

 

自分が、今、何を食べたいと思っているのかなぁ。

今、食べたい物、

今、味覚的に味わいたい物って何だろう。

 

家になければ、買いに行く

そんなことまではしないけど

家にあるはずのもので

思い浮かべて

食べたい物に近いモノを

食べる練習を始めました。

 

練習しなくてもいいけど(笑)

なにか、変な

健康情報が

頭の中にこびりついていたりするから。

その情報はムシムシです。

 

そしたら、サクサク

りんごをかじる食感が

浮かんできて

食べたーいと思ったので

半分食べました。

 

しばらくしたら

あれ?なんだか、物足りない。

なんか食べたい。

と思ったら

ナッツ類が浮かんだので

小皿に少量もりつけて

コーヒーと共に食べました。

 

いま、買い置きしているナッツは

もうすぐなくなるから

ナッツたくさん食べてしまう病から

ぬけだせるように

しばらく、買い置きは梨にする予定です。

家にあると、やはり食べますね。

 

健康を意識して

なんだかんだと

新しいことをとりいれたりするけれど

結局は

●お腹が空いたら、食べたい物を適量食べる。

●ちょうどいいくらい、家事などで体を動かす。

という、シンプルなことをやっていくのがいいね。