お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

米麹の甘酒とナッツ類の復活

久しぶりに甘酒を作りました。

冷やして飲むのが好きです。

米の粒の食感が

なにか、フルーツのように感じます。

 

f:id:CiCi_Lemonade:20230713101519j:image

 

何かを作ったり

ハマったりすると

ばっか食べ

ばっか飲み

しがちなので、

気をつけたいと思います。

 

f:id:CiCi_Lemonade:20230713101715j:image

さてさて

禁止していたナッツ類ですが

昨日、ついついまた

ポリポリとたくさん食べてしまいました。

ちょうどいい、

ほどほどの量を食べたいと思ってはいるのです。

 

家に買い置きがたくさんあると

やはり、たくさん、食べてしまいますね。

小皿に入れてちゃんと食べているけれど

その小皿に

「おかわり」をやってしまいます。

小皿1杯ていどにしたいです。

どんだけ、

カリカリ、ポリポリの

豆類が好きなのでしょうか。。。

飽きるまで

結局は

続くのかしらん。

 

いま、家にある買い置きを

それなりに、ポリポリと食べきったら

とにかく、しばらく

買い置きはしないようにします。

 

食べる事って

毎日のことなので

何かしら

変な癖がつくときがありますね。

 

ご飯類を食べ過ぎて

一気に2,3キロ増えて49キロ台だった体重も

昨日、今日と、46.5キロに安定してきました。

ここが、自分の体重のセットポイントかも?しれません。

昨日も、まあまあのヘルシーさでしたが

減量効果はここまででストップしたようです。

 

これくらいでちょうどいいと思うので

食べ過ぎず、少なすぎず

何かを極端に制限もせず

食べたい物は何でも適量食べて

楽しんで美味しく食べて

維持していきたいと思います。

 

私は運動はあまりしてません。

  • 家事などでとにかく、こまめに動くことと
  • 買物を兼ねた散歩に出かけること
  • 気づいた時に姿勢を正すこと

日常生活の中で、それだけ気を付けています。

シニア世代に突入なので

過度な運動は、自分をすり減らしてしまうからです。

太る・痩せるは、基本的に食事と

普通の活動の習慣だと思います。