お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング7月28日

昼の間:ちょこちょこ食い

イカ たくさん食べた!
りんご 1個
バナナ 1本
枝豆 お皿1杯
味玉 1個
 
アイスティ
アイスミルクティ(アーモンドミルク)
ホットココア(アーモンドミルク入り)
 
カマンベールチーズ
即席サングリア(冷凍ベリー入り)
 
ミルク系の飲み物を常備しないようにして
飲んでなかったのですが
久しぶりにアーモンドミルクを買いました。
アイスティに入れて飲みました。
美味しかったです!
ミルク系の飲み物は
禁止じゃないけど
自分が好きなので飲みすぎるので
冷蔵庫にいつもあるという状態を
作らないようにしています。
ちょっぴり気を付けている
それもまた、
マインドフルイーティングかな。

夕食:うな重



大根の漬物
ビール1缶
 
ご飯は少しもち麦入れました。
たれも上乗せして
たっぷりご飯も食べようと思っていたので
ちゃんとした食事は夕食のみにしました。
でもやっぱり、ちょっと多かったかなぁ。
少々残ったところで
お腹いっぱいだなと思いましたが
結局、盛りつけた分は全部食べました。
 
お腹いっぱいだなあというところで
やめることができれば
マインドフルイーティング
バッチリなんだけどね。
 
今のところは、
意識しているだけでも
いいことにしておきます。
意識して見るのが大事だからね。
 
 
昼の間はフルーツ中心に
お腹がすいたら、食べました。
なんとなくデトックス風かな。
ちょこちょこ食いですが
けっこうな量を食べたかもしれません。
 
いったいそれが、体にいいのかどうかは
なんだか、謎ですが。
ホールフードは意識しています。
それなりに、
体にいいと、言われているモノ。
だから、自分の気分はいいのです。
 
お酒はやめようかなと思う日もあるのですが
やめれずにいます。
 
ご飯たっぷりのうな重
次の日の朝は
体重が増えているかなと思ったけど
昨日と変わらずでした。
 
おととい、あたりから
ちょっぴり増え気味で
増え止まりしている感じ(笑)
 
今日は昔やったことのある
フルーツデトックスでもしようかなぁ。
 
健康でいようとか
ちょっぴり体重をおとそうとか
なにか
ダイエット的なことをすると
気分が高揚します。
一日、一日、何かに挑戦している感覚が
出てくるからです。
 
ダイエット的なことを頑張りすぎると
気分の高揚と落ち込みが
悪い方へ作用して
エモーショナルイーティング
感情的に食べることへ
つながったりするので
ダイエットメンタリティは
本当に開放したほうがいいのだけれど。
それで、ダイエットはよくないと
思い続けてきたけれど。
 
ほんの少し、健康に向けて
あれやこれや
無理せずにできることをするのは
わくわくと楽しい気分になるのでいいかなと
最近は、思えてきました。