お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

BMI20以下はファスティングはススメナイ

f:id:CiCi_Lemonade:20230709202207j:image

写真は鯖寿司

 

Dr.ファンさんの健康断食という本で、BMI20以下はファスティングをススメナイという記述がありました。

私は17から18なので

無理にファスティングしなくてもいいかなと思えてきました。

 

ただ、断食(ファスティング)に取り組んだのは、癌治療後の怪しげな細胞が見つかり、なかなか、病院卒業できなかったので、なんとかしたい一心でした。

 

16時間断食を取り入れると

オートファジーが働き、古い細胞をリサイクル。きっと、健康に近づくはずだと、強く思ったからでした。

 

現代人は食べ過ぎが原因で、不調になったり、病気になったりしていると思うので、私の場合は、午前中に、心地よい空腹を楽しみ、本当にお腹が空いたなと思ったら、断食時間をそこで切り上げて、食べるようにしようかなと思い始めています。

 

7月中は、ナッツ類を禁止しようとしましたが、今日は、少量、食べていました。アーモンド、クルミカシューナッツ、ピーナッツをそれぞれ、3粒ずつ。

それから、炒り大豆は小さいので、6粒。フィッシュandアーモンドを本当に、ちょっとだけ。

わー、やればできる❣️と

自分で思いました。

ボリボリ食べ過ぎないで、

3粒ずつ、味わって食べました。

美味しかったです。

 

こんな食べ方が出来れば、

禁止しなくてもいいのです。

ついつい、

たんだん、

甘くなって、

小皿に大盛り食べてみたり、

おかわりしてみたりするのて、

今後も、注意深く

見ていきます。

 

玄米ご飯、麦ご飯を中心に食べるようになって

46から47キロが

48から49キロになっていた体重ですが、少しずつ、47キロに戻ってきました。

 

去年とかは、

体重を測らずに

心地よく食べて

心地よく体を動かして、

久しぶりに測った時に

47キロくらいだったので、

振り出しに戻る感じでしょうか。

その時は、本当に快調でした。

自由に食べ

自由に活動(歩く、家事など普通のこと)して

ちょうどよかった。

 

ちょっぴり、断食系にはまったので、

すこし、ライフスタイルが変わって

そのことで、

痩せたり、太ったり

ちょっと、乱れたかなぁ。

 

私は、シニアに突入してますから

あまりにも太り過ぎたら、

問題ですけど

体重より体調がいいのが

いいかなあ。

 

最近、武井壮さんのYouTube

見ていますが、面白いです。

ダイエット系のお話で、

「糖質を減らすとか、

油脂を減らすとか、

そんな特別なことをしないで、

全体量を少し減らして

いつもよりほんの少し

運動を増やしてみる」

というようなことをおっしゃってました。

正論だけど、彼がいうと、

本当にそうだよな〜って思えました。

そしてまた、「太ってしまったけど、食事制限も運動もできない」という相談には、「太ったままで、幸せになるプランニングをしたらどうか」と言ってました。太ってても、痩せてても、ほんにんが、幸せな人生を過ごせているならそれでいいと。

 

現代は、健康とからませて

ダイエット産業が本当に盛んです。

そして、みんな、振り回されています。

私もそうです。

ついつい、本とか、情報に

振り回されています。

 

やはり、自分の体調と

幸福感が大事ですね。

(*´艸`)