お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング7月22日

マインドフルイーティング実践中

  • ながら食いをやめる
  • 一口ずつ食べる
  • 食べ物に向き合う
というのを目標にしています。
 
一口ずつ食べる、というのは
時々、忘れてますが
とりあえず
ながら食いは禁止です。
 
スマホ、PC、ネットフリックス、テレビなど
一旦停止で、食事と自分だけ。
家族との夕食時は
テレビが流しっぱですが
自分はなるべく
食事に集中するようにしてます。
 
午前中は、バナナ、甘酒で過ごしました。
甘酒を、冷やして飲むのが好きです。
米粒が残っているので食べる?かな。
 

オートミールパンの卵チーズ

 
お昼ご飯は、オートミールパンの
卵チーズ焼き。
ちょっと、レイトランチです。
2時くらいだったかな。
フォークとナイフで
一口ずつ。噛み噛み。
 
いつもなら、ネットフリックスで
海外ドラマ見ながら食べるのですが
食事中はなしにしました。
食べものと自分。
 

即席サングリア

 
 
即席サングリアを作りました。
クラッシュアイスに
冷凍ベリーをのっけて
ワインとレモン果汁を入れる。
レモンは多め。
お気に入りの飲み物です。
 

ナッツの買い置きはしない

夕食前には
小腹が空いて
ナッツ類を大さじ1杯程度。
一粒ずつ、噛み噛み。
以前の様に
ナッツの爆食いはしないですんでいます。
 
ゆっくり
ナッツと向き合って。
今あるナッツがなくなったら
もう、買い置きはしないと
決めています。
 
ナッツ禁止じゃないけれど
家に常備していた状態を
やめたいと思います。
 
ナッツは体にいいという
ブームから、なんとなく
ナッツは家にいつもあるモノになっていました。
少なくなったら、常に買い置きして
お安い時にも買い置きして
たくさん、ナッツが常備してました。
 
しかし、しかし、それをやめてみます。
なくなって、また
食べたくなったら、買いに行く。
ナッツが家になくて
食べない日があってもいいかな。
 

卵入りハンバーグ

 
夕食は卵入りンバーグでした。
オートミールとパン粉がつなぎです。
真ん中に穴をあけて
卵をいれて、溶けるチーズをかけて
オーブン200度で30分。
途中、焦げないように
ホイルをかぶせました。
 
ゆるめのハンバーグ生地も
ふんわり焼けるし
ひっくり返したりとかしなくていいし
野菜も一緒に焼けるので
ハンバーグのオーブン焼きは
気に入っています。
以前はフライパンでしてましたが。
 

体重変化はほとんどなし

体重の変化はあまりなく
46.5kgから47kgを
行ったり来たり。
食べたい物をゆったりと食べて
同じくらいの体重なら
それでいいかな。