お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング7月26日

午前中

米麹の甘酒
りんご1個
麦と黒豆入りご飯を少量と納豆
味玉1個
 
午前中、珍しく
お腹が空いたので
少しずつ
ひとつずつ、食べたのですが
合わせると、
普通の朝食レベルに食べていますね。
 
マインドフルイーティング
食べ物と自分。
ながら食いしない。
 
午前中のうちに
庭の草取りをしているけど
汗びっしょり~~
もっと、早朝にやるべきかしら。
それで、甘酒を
ごくごく飲んでしまうんだけど
飲み物と言っても
ご飯と麹。
 
飲む点滴と言われてるんだから
食べ過ぎ、飲み過ぎにつながるから
ごくごく飲みは良くないですよね。
 
夏の元気のためにも
味わって、飲もうと思います。
 
マインドフルイーティングは
食べるべきものとか
食べたらいけないモノとかはないのですが
食べる時に
食べることに集中するので
少しずつ、
体と相談しながら
体が本当に求めている
栄養をとるようになっていくようです。
 
やはりホールフードといわれる食べ物
なるべく加工の少ないモノ
体に良さそう。
 

ランチ

アボカドどんぶり

12時過ぎ、
朝食をそれなりに食べたせいか
あまりお腹空いてなかったけど
カフェオレボールにご飯少量を入れて
アボカド丼を食べました。
 
マインドフルイーティングだと
お腹が空いてないときは
食べなくてもいいね。
 
なんとなく、12時になったので
食べたほうがいいかなと思って
食べました。
 
ご飯は、麦と黒豆入り。
アボカドの他に
きゅうり、オクラを入れました。
お寿司用の濃い口しょうゆで。
 

オヤツ

枝豆 一皿
カマンベールチーズ1個
 
枝豆食べながら
ネットフリックス見てしまいました。
なんとなくの
ながら食いをしてしまう。
 
なるべく食べ物と自分。
 
 

夕食

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏ハムサラダ
ポテトと野菜のオムレツ2切れ
大根の浅漬け
即席サングリア2杯
ノンアルビール1杯
 
いつもノンアルビールを買うのですが
梅雨も明けたし
ビール(発泡酒ですが)6本、買いました。
 
ながら食いをしないように気を付けているけど
ひとくちずつ、ひとくちずつ、
それは時々わすれて、
なんだか、早食いっぽくなっている。
 

ナッツとミルクを常備しない

ナッツが家にない日が2日続いた。
今まで、必ず家に常備していたので
新しい試み。
 
ナッツ類が好きなので
禁止ではないけれど
いつもいつも家にあるという状態
常備しないと気が済まないという状態
それは、抜け出そうと思う。
食べない日があってもいい。
食べたくなったら買いに行けばいい。
 
豆乳、牛乳、アーモンドミルクなど
ミルク系の飲み物を
常備するのもやめています。
こちらは続いてる。
いつからだっけ?1週間はたったかな?
 
これも、ついつい、
ミルク入りの飲み物を
カフェオレ、ミルクティなど
飲み過ぎていたので、
常備しないようにしてみた。
こちらも禁止ではない。
 
体重はあまり変化なく47.2kg
食べたい物を食べながら
これならちょうどいいかな。