お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング0720

マインドフルイーティングで
  • 一口ずつ食べる
  • ながら食いしない(食べものと向き合う)
ということを実践中です。
思わぬ発見があるのでおススメ。

朝、起きたら、お水。
その後のコーヒー。
 
自分に合わせての、断続的断食は推奨するけれど
16時間断食はやめたので
午前中にお腹が空いたので

りんご半分。

ながら食いはしないで
りんごに向き合ってカリカリ。
庭掃除の後だったので、体に染みわたる感じで
美味しかった。
 

ミックスナッツ

午前中、りんごの他に
もうちょい、食べたくなったので
小さなお皿でナッツ類を1杯。
 
お皿を手にもって
ナッツに集中。
1粒ずつ、なるべく味わって食べました。
たまに、2粒食べたりしたけど
なるべく、ゆっくり、1つずつ。
それで、わかったんだけど
 

ピーナッツ

をよく噛んで食べると
なんだか、ねっとりと
自分好みの味が、後からふわっと広がった。
ピーナツバターみたい。
 
そういえば、ナッツ類は
しばらく、数年
買い続けて、買い置きがあったんだけど
特に、食べ過ぎるようになったのは
ピーナッツを加えるようになってからだと
気づいた。
自分にとっての
麻薬的な、のめりこみたくなるような
懐かしの味だった。
 
子供の時、よく、
ピーナツバターを食べていたからかな?
ジャムクリーム風の甘いのでなくって、
砂糖の入ってないタイプの
いかにもピーナッツのバター。
それに、砂糖を入れて少し、レンチンして
パンにつけて食べていたなぁ。
 
私にとって危険なのは
ピーナッツだったと判明。
後を引く美味しさ。
でもね、
マインドフルイーティングで
ナッツ類に集中して食べると
次のおかわりは、しなくて大丈夫だった。
 
マインドフルイーティングで
異常な食べ過ぎは防げそうだ。
しかし、今、家にある
買い置きのナッツ類がなくなったら
もう買わない予定なのだ。
家に、常にあるという、
ナッツ類の買い置きは、やめる。
無くなって、食べたいなと思ったら買う。
 
いつもある➡ないときもある
というようにしたい。
特にナッツ、豆類に関しては。
 

ランチはアボカドワンプレート

 
レイトランチでした。
1:37に食べ始めて
1:58に食べ終わりました。
 
自分ではゆっくり食べているつもりでも
10分ほどで、食事が終わりに近づきそうだったので
その後、意識して、
スプーンとフォークをさらに置いて
噛むことに集中したり
ゆっくりと食べました。
 
ようやく、20分。
いつも、いかに、早食いなのかが
わかってしまいました。
だいたい、ネットフリックスの
海外ドラマを見ながら
ランチ食べてるから
「食べている」
という意識はあまりなくなるんだよね。
 
 

4時のおやつ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ物に向き合うことに加えて
なるべくヘルシーなものを食べよう
という気持ちもあるので
オートミールパンを久々に作った。
レンジで1分なので1枚だけ作って
それから、ピザトースト風に
玉ねぎ、チーズ、トマトソースで
焼きました。
 
フォークとナイフで一口ずつ食べました。
でも、7分くらいで、食べ終わり。
白ワインも飲みました。
 

夕食

タコとホタテのマリネ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パセリを細かく切って、
マリネに漬け込みました。
苦みが美味しかったです。
味付けは、酢、オリーブオイル、塩、コショウ
 
 

食パンの卵キッシュ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食パンを使って、卵のキッシュを焼きました。
小さな6個できる続きタイプの型があるので
その型に切った薄い食パンを敷いて
じゃがいも、ニンジン、しめじなど
前の日のオーブン焼きの残りを入れて
ウインナーもプラスして
卵液と溶けるチーズかけて
20分焼きました。
 
卵液には、いつも豆乳を入れるのですが
豆乳を買ってないので
(豆乳やミルク類を常備するのをやめた)
水を少量入れました。
問題なく、美味しかったです。
 
赤ワイン、白ワイン、梅酒ソーダ
飲みました。
 
米麹の甘酒も作ったので
ご飯代わりというか
最後の〆に、頂きました。
 
マインドフルイーティング満喫しました。
次の日の朝の体重は前日と同じでした。