お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング7月23日

  • ながら食いをしない
  • 一口ずつ食べる
  • 食べ物と向き合う
  • 空腹になったら食べる
  • 満腹サインを感じたらやめる
ということに注意してマインドフルイーティング実践中です。
食べるものは、食べたいもの。
自分の空腹感と満腹感を大切にしています。
 
食べ過ぎないようになっていくので
ちょうどよい量を食べて、
ちょうどよく体を動かして
ちょうどよい適正体重で
心地よく過ごすのが目標にしています。
 

午前中

コーヒー
バナナ
ナッツ類
 
午前中はお腹が空かないので
あまり食べません。
以前は16時間断食をしてましたが
今は、お腹がすいたら、
何かをつまんでいます。
 
ナッツ類を一粒ずつ食べる、
ながら食いをしないで集中して食べる
ということをしたら
以前のような
ナッツの爆食いはしなくなりました。
 
良かった!
ナッツの食べ過ぎが
自分の中で大きな問題だった!
それは改善した!
 

 

ランチプレート

目玉焼き、ウィンナー、ハンバーグ(小)
焼き野菜、生野菜などワンプレート

オートミール入り全粒粉のパン
焼きました。

茶色のパン
モチモチで美味しい。
 
以前は、このパンを3切れ食べてました。
一口ずつ食べて
1切れでいいかなと思えたのが
すごい進歩。
でも、食い意地はってたので
2切れ食べました。
ちょっと、食べ過ぎかなと感じるくらい
胃がはってきました。
 
満足してきた1切れで
やめることができれば
いうことなしなんだけど
マインドフルイーティングは始めたばかり。
少しずつ、改善していくといいなぁ。
 
ゆっくり食べると
やはりそれだけで
満腹感を感じて
やめることができる気がしました。
 
 

夕食はオーブン焼き鳥

夕食は焼き鳥
酢醤油のキャベツ
大根の漬物
 
即席サングリア赤と白
梅酒
 
チョコのカップケーキ
 
夕飯の後、なんだかどうしても
甘いものが食べたくなって
オートミールとココアとチョコで
レンチンカップケーキを作って食べました。
1個だけ、作って食べました。
チョコがトロリとして
至福のひと時、美味しかったです。
 
ながら食い禁止で
一口ずつ食べるという
マインドフルイーティング
やっているところです。
 
体重はほぼ変化なし。