お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ミルク系の飲み物は太る:豆乳をやめてみたパート2

ご飯食べ過ぎたら2,3キロ増えた

糖質制限をきっぱりとやめてみて
玄米ご飯や、麦ご飯や
おにぎり、混ぜご飯、チラシ寿司など
中心に食べていたのですが
調子に乗って、食べ過ぎていたのか
一気に2キロ強増えてしまいました。

 

それは、脂肪が増えたのではなく
単に、水分だとわかっていても
気になってきたので
軽く、ヘルシーデトックス的な
食事で過ごしてみました。

 

何となくヘルシーを意識して
4,5日ですが
スッと体重が落ちました。
元の体重に戻りました。

 

ヘルシーとはいっても

昨日は配偶者が休みだったので

ランチは天ぷらを食べにでかけて

夕食はステーキでした。

ランチでお腹いっぱいだったので

お肉少量と野菜と、ワインでした。

量的には適量な感じで

特に体重変化はなく

元の体重に近いまま

維持できてました。

 

豆乳をやめたことと減量成功の関係

今までも、デトックス系の食事にしたり
ヘルシーを心がけたりしたことがあるけれど
今回は、あまりにも
自然に、すっと、減ったので何が原因なのか
思い当たる節をたどってみると
豆乳をやめたことが原因ではないかと思います。

 

豆乳をやめて1週間ほどです。
豆乳をやめたと同時に
ミルク系の飲み物をやめてみました。

つまり、飲み物でカロリーを
とるのをやめたということになります。

飲み物は
水、お茶、コーヒー、炭酸などです。
お酒は、いつものように少量
ワインなら2杯から3杯ほど、楽しみました。

 

豆乳はヘルシーだと信じていたので
けっこう、たくさん飲んでいました。
そのまま飲むのではなく
ミルク系の飲み物が好きだったので
カフェラテにしたり
青汁ラテにしたり
豆乳ミルクココアにしてみたり
けっこうな量を飲んでいました。

 

一杯ずつには、少量の豆乳でも
1日通して、毎日、コップ2杯くらいは
飲んでいたかもしれません。
計ってないからわかりませんが、
飲み物と言えば、ミルク系をよく飲んでいました。

 

もし、ヘルシーと思って
豆乳やアーモンドミルクや
オーツミルクや、牛乳など
ミルク系の飲み物を
たくさん飲んでいるようであれば
体重増加、または、減量できない
理由の一つになっている可能性があります。

 

人生において食事は楽しみの一つですから
健康の為に好きな物をやめるとか
そこまでしなくてもいいとは思うけれど
健康に良かれと思って
何となくミルク入りの飲み物が習慣化していたり
ついつい、あまり意識もなく
飲み物でカロリーをとっていたのなら
控えてみると、思わぬ減量効果があるかもしれません。

 

甘い飲み物は太ると思っていて避けていたとしても
ミルク系の飲み物には
あまり注意してなかったかもしれません。

 

飲み物でカロリーをとらないこと

今回、実際に、
豆乳を含めたミルク系の飲み物を買うのをやめて
飲むのをやめてから
減量がスムーズにいきました。
もちろん、短期間のことなので
水分排出されただけだとは思いますが。

 

ミルク系の飲み物は、
普段は避けるようにして
たまにの楽しみにしたいと思います。

 

普段の飲み物は、なるべく水か

水に準じるものがいいですね。