お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

豆乳って良くないの?

えーっ?! 豆乳って健康に良くないの?

牛乳から豆乳に変えて

数年たちます。

牛乳を絶対に禁止したり

乳製品を禁止したりはしてませんが。

 

なんとなく

豆乳がいいかな~と

続けてきました。

カフェオレ的なのを飲んだり

料理に使ったり

焼き菓子に使ったり

切らさないように

いつも買っていて

いつも冷蔵庫の中に常備していました。

 

 

大豆製品に注意すること

ふと、

豆乳を飲みすぎかもしれないと

思い、調べてみました。

大豆って、体にいいイメージがあります。

大丈夫な大豆製品
発酵しているものです。
味噌とか、醤油とか、納豆とか。

 

注意が必要な大豆製品

お豆腐とか、油揚げとか、
大豆そのものとか、豆乳とか

食べ過ぎ・飲みすぎには
ほんの少し、注意が必要のようです。

 

毎日毎日、体に良かれと思って、

せっせと食べているとすれば

毎日続けて食べるのを

やめるようにした方がいいかもしれません。

 

なぜダメなのか?

植物は外敵から身を守るために
植物毒というものを持っていて
大豆は、それが強めらしいのです。

 

それで、何が良くないかというと
ミネラルやタンパク質の吸収を
阻害してしまうようです。

 

毒と言っても
食べたらダメみたいな
キョーレツな毒ではないので
絶対禁止とか、しなくて大丈夫です。

 

いろんな食べ物に
いろんなメリットとデメリットがあるから
「ばっか食べ」をやめるのがいいですよね。

 

情報がいっぱいあるから
「大豆は体にいい」とか聞くと
ついつい、大豆製品をたくさん食べたり
飲んだりしてしまいがち。

 

飲み物はなるべくノンカロリー

自分の場合は、

あくまでも、自分の場合はですけれど

コーヒーに豆乳ミルクを入れたり

青汁に豆乳ミルクを入れたり

ココアに豆乳ミルクを入れたり

そういう飲み方が好きなのです。

 

1日1杯程度なら

豆乳も少量なのでいいのですが

3杯、4杯となると、

豆乳もコップ1杯から2杯くらい

飲んでいる計算になります。

なので、やめようかなと思います。

買物だって、重くなるしね。

 

カフェオレみたいな飲み物が

好きなんだけどね。

それも、また、

常習化してるだけかもしれないし。

 

ときどき、飲む分には、

楽しむのはいいかなと思うけど

自分の場合は

明かに、飲み過ぎなので

ちょっと、しばらくの間

豆乳や、その他、

アーモンドミルクや

オーツミルクなども

使わないようにしたいと思います。

 

ミルク系の飲み物を

しばらく、飲まないように

したいと思います。

思っているだけで

いつまで続くかわかりませんけど。

 

 

ナッツ類、乾き物の豆類、それから、甘いお菓子を

10日ほど、ちょうど今、やめれているので

それに加えて、豆乳もやめたいと思います。

大豆製品、お豆腐とか大豆の煮たものは好きなので

気を付けながら続けて食べないようにしながら

楽しみたいと思います。