お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

じゃがいも入りオムレツ

先日、オーブンで焼いた野菜

じゃがいもや、しめじなどが

残っていたので、オムレツのアレンジです。

昨日の夕飯に作りました。

他には切るだけのカツオのたたきとか

大根のサラダ風漬物とか

あっさり系でした。

 

この皿は、取っ手の取り外しのできる

白いフライパンなので

先に玉ねぎなど炒めて

卵と絹ごし豆腐をトロリ混ぜた

卵液を流しいれて少し焼いてから

チーズを振りかけオーブンで10分焼きました。

 

豆腐が入っているので

焼きたてはふわりとして

ピザ風に切ると

型崩れしてしまいましたが

冷めると、ちゃんと、三角に切り取り

ピザみたいに

盛りつけることができました。

 

マインドフルイーティング

意識しています。

ながら食いをしないことが一番の目標です。

 

昨日は、枝豆を買ってきて

食べました。

最初は、枝豆そのものに

集中して食べていたのですが

途中で、ネットフリックス見ながら

食べ始めてしまいました。

なんか、あっという間に食べて

追加、おかわりしました(笑)

 

ながら食べは

無意識に、たくさん、

それに、早食いしてしまいますね。

わかってるけど

なんだか、

ネットフリックスの

捜査ものが気になって

続けてみたかったんだよね。

 

そうそう、枝豆買おうと

冷凍コーナーにいくと

40代くらいの夫婦が

「なんか気づかないうちに食べちゃってる。

意識しないうちに食べてる」

的な会話をしていて

心の中で、そうそう、そうです、と言いました。

そんなことがあって

買物したにも関わらず

ついうっかり

ながら食いしてしまった。

 

食べるって毎日のことだから

健康的に食べようと意識はしていても

ついつい、食い意地はって食べ過ぎたり

甘いものを食べ過ぎてしまったり

ながら食いをしてしまったり

気づかずに早食いしてしまったり

いろいろあるよね。

 

ミルク系の飲み物の常備はやめたので飲んでません。

ナッツ類は、一昨日、ついに家の常備から

なくなったので、買わなかったし、食べなかった。

すごい、そんなの、何年ぶりかしらくらいです。

大げさですけど、そんなイメージ。

いつも、家に、ナッツ類の常備が

たくさんあったから。

たくさんあるのに、さらに、買っていたから。

 

ミルク系の飲み物と

ナッツ類は、別に禁止じゃないけれど

食べ過ぎたり、飲みすぎるので

常備するのはやめているところです。

 

それなりに

楽しみながら

ほんの少し気を付けて

健康でいたいと思います。

 

今朝は、あったかい生姜紅茶でスタートです。

健康的な食べ物を食べようという気持ちで

みなぎっています。

 

スーパーで

買物しながらレジできるシステムを

最近は、いつも使ってます。

始めは、なんだか、面倒で、躊躇してたけど

すごーーーくレジが混んでるときがあって

その時に、よし、次回から

自分でレジしながら、

トライしようと思ったのがきっかけです。

 

慣れると、すっすと買い物できて

けっこう、いい感じです。

 

それで、そこのスーパーで買い物する時用の

買い物かご袋?を買いました。

買い物かごの四角にピッタリのアレです。

今日、早速使ってみます。楽しみ。

レジも自分でさっさと

買物しながら進んで、最後に

お会計だけして、

そのまま、そのバックの上を

しゅっと閉じて

そのまま、帰ってこれそうで

時間短縮ですね。

 

買い物かごに入れるときに、

水分もれないようにとか、

崩れないようにだとか、

ちょっと注意が必要だけど

うちはシニア二人夫婦なので

量をたくさん買わなくていいし

いい感じに買い物できるかも。