お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

16時間断食をやめてみる

この本を読んだり、

ジェイソン・ファンさんの他の本を読んだりして

断食に興味を持ち、

16時間断食的なことを続けてきたけれど。

 

  • BMIが20以下はしないほうがいい。
  • 女性は12時間断食がいい。

という、情報が気になりだしてきました。

そういう情報や記述って、前からあったのに、

他のことに目をとらわれていると

そこに気づかないっていうか

読んでも、あまり気にしないというか

心の中に入ってこないモノなんですよね。

 

私は162センチで

46キロから47キロあたりをジグザグしていますから

BMIは17~18くらいです。

 

子宮頸がん後の経過観察卒業を目指して

いろんな健康法をためしてみたくなって

やっているのですが。

 

オートファジーには、魅力を感じますが

自分が、最近、食べ過ぎているなあとか

ちょっと太ってきたかもと感じたなら

プチ断食的なことをするとして

普段の生活には、

午前中にお腹がすいたら

まず、消化の良さそうなものを

少しつまむ程度に

変えていこうかなと思います。

 

16時間断食に、慣れてきたので

午前中にがっつり食べる気はしないけど

フルーツ少しとか

甘酒とか、

おかゆとか、野菜スープとか

何か工夫して

午前中に、お腹が空いた時には

食べようかなと思っているところです。

今日は、米麹の甘酒があるので

お腹が空いたなあと感じたら

それを飲みたいと思います。

 

昨日も、14時間ほどで断食を切り上げて

甘酒を飲みました。

昨日の朝の体重が46.7

今日の朝の体重は46.6

あまり、変化はありません。

 

お腹がすいたら

ほどほどに、適量

なにか、自分の食べたい物を食べる生活に

戻していきたいと思います。

以前は、それでうまくいってました。

何か新しい、健康方法を模索して

16時間断食をとりいれたあたりから

ナッツ病?が出てきたり

豆乳をたくさん飲んで習慣化してしまったり

したような気がします。

 

食べたい物を

適量、美味しくいただくのが

一番いいかも。

 

すぐに、自分に甘くなって

お菓子食べ過ぎたりするから

それには注意したいと思います。

 

なんか、変な食生活の習慣になったなと感じたら

16時間断食や

プチ断食みたいなことを

取り入れるのはいいかなと思っています。