お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ナッツ類をやめてみている3日目

ナッツ類をやめてみた。

まだ、2日だけ。

今日で3日目です。

 

体調に注目しているので

体重記録は一時停止中です。

減量するわけではなく

調子いい毎日を送るため。

 

ナッツの代わりに食べているものは

麦ご飯の、梅干しおにぎりや

ざるそばなどです。

昼食や、3時あたりのおやつ時間に食べているので

一日2食になっています。

 

ナッツ類、ピーナッツ、炒り大豆など

ぽりぽりが好きで、

少量ならいいけど、

しばらくの間、胸やけするほど(笑)食べていました。

小さな器に盛りつけて食べてはいたんだけど

3杯くらい、おかわりしてた。4回の時も。。。

それが、癖になると

調子が悪いとか、そんなことにも、

鈍くなってしまってました。

 

なんだか、胃が重いなぁって、感じる程度なんだけど。

思い切って、乾き物の、ナッツ類、豆類を、やめてみました。

ほどほどに、食べれるのが一番いいんだけれど。

ついつい、食べ過ぎてしまうから、

ちょっとだけ、ナッツ禁止(笑)

けっこう、何かに、夢中になって

これだけ食いみたいなこと、やってしまいがち。

ハマると、なかなか、抜けられない。。。

 

うちの庭の梅の木が

今年は、不作だったけど

去年、豊作で、大きなたっぱに2つ、

冷蔵庫を占領しています。

おととしの、梅干しもまだあります。

それを、おにぎりにして

せっせと食べています。

今度は、おにぎりにはまっています。

でも、

ちょうどいい量を食べれていて

体調がいい感じです。

 

適量食べ、

心地よく過ごせるのが、一番いいですね。

 

なんとなく

世間の一般的な主流のダイエットで

高タンパク質、低糖質がいいのかと思ってましたが

もともと、少食なのだし

それはしなくていいかなと思えて来ました。

むしろ、タンパク質は、少なめでいいかな。

少し前は、ゆるベジで

ベジタリアン的な食事だけど

動物性たんぱく質

時々食べる、少し食べるという食事スタイルだったから

そこに、戻る感じかな。

 

昨日は、昼はざるそば

夜は、野菜たっぷり冷やし中華でした。

麺ともやしを混ぜたので

野菜たっぷりの上に、さらに野菜増し増しでした。

オヤツには、

鶏めしが、残ってたので、ちょっと食べました。

ナッツやめてから

なんとなく、普通にご飯が、食べれてる~

( *´艸`)

 

自分が、美味しく、適量食べて

いつも、調子いい感じがいいね。

心地よい空腹は、午前中に味わっています。

 

病院から、細胞診の結果が届いて

バッチリ、良かったので

本当に、12月に、あと1回だけ

検査して、何もなければ、(もうきっと、何もなさそう)

いよいよ、病院卒業できそうです。

 

ケーキでも買ってきて、

前祝しようかな。

まだ、気が早いけど

その時、その時を楽しまないとね!

 

配偶者にも

病院によく、車で送ってもらったり

再検査のたびに心配かけたり

自分も気持ちの揺れがあったりで

すごーくお世話になったので

お世話になったって言い方もおかしいけど

それなりに、二人で心配しながら

元気にやってこれたので

いったん、お祝い会を開いて

楽しもうと思います。