お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ピーナッツで健康、キレイ、長生き

f:id:CiCi_Lemonade:20230604070309j:image

 

ハーバード大の研究でわかった

ピーナッツで長生き!

https://amzn.asia/d/ifZTLap

ピーナツは豆


ピーナッツは正確には、木の実ではなく、マメ科の植物です。
栄養はナッツ類の7割ですが、お値段はほぼ半額。
ナッツより安いのに、健康効果はほぼ同様に得ることができます。

 

医学的に正しい食べ方

 

  1. 薄皮付きで食べる
  2. 毎日30粒
  3. 朝一番に食べる
  4. よく噛んで食べる

 

1薄皮付きで食べるのは、薄皮にポリフェノールがあるからです。バターピーナツ、塩ピーナツは、油分、塩分がありますから避けましょう。

 

2毎日30粒を目安に食べましょう。食べ過ぎは何でも禁物です。

 

3朝一番に食べるというのは、抗酸化作用があるからです。朝おきてから、体の酸化がピークを迎える正午に向けて、はやいうちに、抗酸化物質をとったほうがいいのです。

 

4よく噛んで食べることで、お腹が空かないので、間食が次第に減っていきます。また、アーモンドより柔らかいので、食べやすいとも言えます。

 

ピーナツで健康、キレイ、長生き

  • 糖尿病、動脈硬化の予防になる
  • 便秘が治る
  • ダイエット効果がある
  • 肌がつやつやになる
  • ストレス解消になる
  • 目の老化の予防になる

 

などなど、良い効果がたくさんあります。ナッツ類にも健康効果がありますが、ピーナッツはもっと、お安く手に入ります。アレルギーのある方は、注意が必要ですが、そうでない方で、ナッツ類を健康の為にいつも、食べてらっしゃる方は、ピーナッツに目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

ピーナツを食べ始めた

図書館で、「ピーナッツで長生き!」という本を見つけるまで、私もなんとなく、今まで、ミックスナッツや入り大豆を食べていました。最近は、それに加えて、ピーナッツも食べるようにしています。ナッツ類を食べていたのは、ナッツ類が体にいいという情報が氾濫していたからです。何となくの思い込みで、ピーナッツのことは、忘れていました。ナッツ類の健康情報が多かったので、ピーナッツは、ナッツ類と正確には違うので、何となく、買わなくなって、食べなくなりましたが、昔は、よく食べていました。自分のチョイスで食べていると思っているモノでも、思い込みが続いて、食べているものだなあと感じました。

健康に良いと言われているものを、試しに食べてみるのは、いいことだと思います。しかし、情報だけを鵜呑みにしないで、自分が実際に食べてみて、どうなのか、調子がいいのか、美味しいと感じるのか、もっと、自分の感覚を信じてみようと思いました。今回はピーナッツに注目して食べていますが、だからといって、ピーナッツばかりにならないようにしたいです。食べたときの、自分の感じや、味覚的な好き嫌い、体の調子を見ながら、これからも、食べ物のチョイスをしたいと思います。少食に近いので、自分が食べたいと思うもの、食べて美味しいものを、食べたいと思います。