お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

男の料理教室と1日1食

f:id:CiCi_Lemonade:20230625064756j:image

男女共同参画協議会の企画で

「男の料理教室」公民館のお手伝いに行ってきました。

6月24日土曜日。

小さめの鯛のお刺身です。

中骨などは、お味噌汁に入れて、いただきました。

パイナップルの差し入れがあり、デザート付きランチとなりました。

1日1食トライしてますが、行事などある時は、食べてます。

昨日は、お昼ご飯を食べました。

久しぶりに、白ご飯茶碗、1杯を食べましたが、

お腹いっぱいでした。

半分くらいで、ちょうどよかったのですが、

なんとなく、見えないプレッシャーを自分の中で感じて、

ご飯をなんとか全部食べました。

お手伝いの委員も含めて、20人弱の会でした。

今年一年、自治会からの選出のお手伝いですが、

少しずつ、任務完了で、ホッとしています。

自分にできることをほんの少し、お手伝いしたいと思います。

普段、のんびりやっているので、

たくさん人に会ったので、少し疲れました。

昼にしっかり食べて、胃に火がついたせいか、

終わってから、帰りに、

チョコレートのパイケーキを買ってきて、

おやつに食べました。

そして、ナッツやゆで卵をつまみに、

夕方、ワインと梅酒を飲んだら、お腹いっぱいでした。

昨日の野菜は、お昼の漬物だけでしたが、

栄養バランスを取ろうとすると、食べ過ぎになったりするので、

数日のうちに、いろんなものを食べればいいかなと思っています。

そもそも、食べない方向に行きたいので、

栄養バランスを考えると、

食べる方向へと、ベクトルが逆になってしまいます。

25日の今日は、

昨日の食べ過ぎの感覚が残っているので、

断食や1日1食に近づけて、のんびりやります。