お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

6月2日16時間断食

断食時間16:14
2日46.4kg
3日46.6kg

 

食べたモノ

断食明け
ピーナッツ、アーモンド
くるみ、カシューナッツ
入り大豆、小魚

アボカド丼(玄米)
グレープフルーツ

夕食

ステーキ
炒め野菜
きんぴら
おからサラダ
卵のピザ風
赤ワイン2

豆パン
85チョコ1粒

 

ピーナッツで長生き?

ナッツ類に加えて、
ピーナッツを食べ始めました。
ピーナッツはマメ科
今まで、なんとなく
ナッツ類は良く買って食べてましたが
ピーナッツはなんとなく
食べてませんでした。
「ピーナッツで長生き」という本を
図書館で見つけてよくよく読んでみると
アーモンドもいいけど
アーモンドより安価で
栄養もあるみたい。

アレルギーでなければ
ピーナッツがいいかも?
それに、ピーナッツは

GI値も、アーモンドなどのナッツ類より低いです。

 

何か一つに固執せずに
アーモンド、カシューナッツクルミ
入り大豆、ピーナッツなど
混ぜて少しずつ食べたいと思います。
食べ始めたら、美味しく感じて
ピーナッツ多めになってきましたが。

 

断食時間は
日によって18時間だったり
16時間以上できそうなときは
取り組んでました。
ほんの少し、

空腹感を我慢する場面もありました。

今後は16時間は目安で
空腹をあまり我慢しないで
GI値の低いものを
断食明けに少し補給を意識したいと思います。

 

配偶者が休みの時や
帰宅がはやい時は
一緒に同じものを食べて楽しむのも
私の人生の一部なので
夕食は、食べ過ぎに気を付けてなんでも食べてます。

1人の食事の時には
そのまま食べれるものを意識して
食べたいと思います。
最近は
グレープフルーツ
バナナとヨーグルト
アボカド
ところてん
など、よく食べています。

豆乳を減らしています。
カフェラテの様に
泡立てて、コーヒーや
青汁に入れて飲むのが好きでしたが
飲み物は、基本的にミルクナシにしたいと思います。
禁止ではないけど、
ちょっと、トライ中です。
買物も軽くなりますし。

 

デニムのリュック作り

しばらくの間
デニムのリュックづくりに夢中で
2個同時に作ってましたが
ようやく、できそうです。
裏の袋も縫い終わったので
後はまつり縫いで本体とくっつけて完了です。
ずっと続けていることが
完了するのは、嬉しいけど
少し寂しい感じもします。

 

妹二人へのプレゼントとして作ったので
レターパックライト
(郵便局で教えてもらった安価で休みの日も配達する封筒)
で送ったら、本当の完了です。
秘密でこっそり作って、送る予定でしたが
秘密というのがなかなかできなくて
布を買った時にもテレビ電話で見せてしまったし
先日は、テレビ電話で話している時に
デニムリュックの外側が完成してたので
「できたできた」と見せてしまいました。
サプライズはできないタイプのようです。

 

サプライズパーティって
したこともされたことも
あまりないのですが
アメリカのドラマやドキュメンタリーでしか
知らないけど、
なんだか、仕掛けるほうは楽しそうだけど
本人は、戸惑い、あまりうれしくない場合が多そうに感じます。
もっと、ちゃんとお化粧したのにとか
もっと、マシな服着たのにとか
もっと、ゆっくり、のんびり過ごしたかったのにとか
思いそうです。(私だけか)
そう思う自分がいるから
Netflixの海外ドラマを見ていても
そんな場面の見る機会が増えるのかしら。
結局は、思っていることを
見たり聞いたりする機会って増えるよね。
思っているから、それが目についてしまうんだよね。
それが引き寄せの本質だよね。

 

意識すること

さてさて、しばらくは

  • ホールフード
  • ローフード
  • 豆乳ナシの飲み物
  • 茶色の炭水化物
  • 甘いお菓子なるべく食べない

を意識したいと思います。