お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

豆腐とオートミールのハンバーグ:肉なしレシピ

「絶対に動物性を食べない」

とかではないのですが

なんとなく、ゆるく菜食にむかっているので

豆腐ハンバーグをつくりました。

豆腐とオートミールで肉ナシです。

 

レシピ覚書

木綿豆腐1丁

(水切りをする。ペーパータオルで包んでぎゅっと押すと水分が出るので簡単)

オートミール50g

玉ねぎ半分みじん切り

ニンニク小さじ1くらい

塩コショウ

片栗粉大さじ1弱くらい

醤油大さじ1弱くらい

オリゴ糖大さじ1弱くらい

 

油をつけて丸めて、オーブンで焼く。

丸めることができるように

オートミールやパン粉などを入れて調節してください。

オーブン200度で20分くらい。

柔らかく崩れやすいので私はオーブンで焼きます。

フライ返しが得意な人は

フライパンでやると、外側がカリっとして

美味しいと思います。

 

焼きたてはふんわりして

「お豆腐だね~」って感じですが

粗熱がとれると、少しハンバーグっぽくなります。

 

市販の大豆ミートは、以前乾燥のを使ったのですが

私はなんだか、変な臭みが気になりました。

冷蔵タイプのを今度、また少々使ってみたいとも思います。

後は、大豆の粗みじんを入れたり

高野豆腐を使ってみたり

もう少し固めに肉感が出るように

今後工夫したいと思いますが、

豆腐とオートミールで簡単にできるのが良かったです。

これはこれで、オーケー(^^♪

 

肉ナシとか言わないで、「和風のお豆腐のハンバーグだよ」って

夕食に家族に出したら、美味しいと言っていました。

温めなおさずオードブル風に盛り付けました。

 

ソース:トマトケチャップとごま油、とんかつソース少量加えて混ぜる。

熱いうちにハンバーグの上にたっぷりとかけてゴマをふっておく。

昔、近くのベーカリーのハンバーガーの味付けが

ケチャップごま油で、好きな味なので真似しました。

 

f:id:CiCi_Lemonade:20221211204304j:image