お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

プラスよりマイナス

オイルはココナツオイルだとか

目にはブルーベリーだとか

海藻がいいだとか

キノコ類がいいだとか

発酵食品がいいから納豆やキムチがいいだとか

おやつにはナッツ類がいいとか

フルーツがいいとか

健康の為にあれがいい、これがいいと

食べ物をプラスして食べるのではなく

食べ物をなるべくマイナスにしていくほうがいいよね。

 

体にいいものを食べようとしたり

栄養バランスを整えようと

頑張りすぎると

結局は、食べ過ぎちゃうんだよ。

 

自分に必要な栄養は

知識や情報から選ぶのではなく

もっと、自分の内側からくる情報を

信じて選んでみるといいね。

 

今、味覚的に自分が欲しいものは何か。

今、食べて幸せになれるものは何か。

どれくらいお腹が空いているのか。

 

テレビやネットや雑誌などで

ふいに目で見て

食べたいと思うものではない。

デパ地下や、コンビニで

誘惑された食べ物でもない。

 

静かに、自分とむきあい、

本当に、自分が求めている

栄養はなんなのか。

常に自分自身の

内側からくる情報を

信じて食べるんだ。

これには、時間がかかる。

 

まやかしの食欲に

負けるかもしれない。

デパ地下でついうっかり、

目で見て誘惑されて

買って食べてしまうかもしれない。

それもまた、プロセスの中の道。

 

楽しみながら

自分の求めている栄養を

体に与えていくプロセス。

長い道。

これから先、

ずっとやっていけること。

 

食べたいと感じるものを食べるのだ。

直感的食事は

短期的な減量ダイエットとは違うのだ。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ

超少食・不食へ旅の途中です。今の自分にできる菜食と少食をしています。ルールはなく、ゆるく、自然に、自分の体の声を聞いて、食べたり運動したりしています。

CiCi(シーシー)