お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ヴィーガン活動家アリシアの対話シリーズ1



エピソード1は、アリシアシルバーストーンソーシャルワーカーのメアリー・ウォルドンの対話:愛の力についてです。

メアリーの言葉が素敵だったので紹介しますね。とても優しい声で、語り掛けています。聞いているだけで癒されました。

 

I most concerned about
一番気がかりなのは
people have seem to have lost the ability to listen to each other.
私たちが、他の人の話を聞かなくなっていることです。
That's the thing I most concerned about.
それが今、危惧していることですね。

 

Everyone has an opinion,
人はみな自分の意見がありますし
everyone has thier point of view.
それぞれの考え方があります。
There needs to be space for that.
そこに、スペースが必要なのです。

We've really lost the ability to
listen and make space for other people
and to hear them out.
今、私たちは、
他の人達の話を聞くこと、そして、
そのためのスペースを作ることが
本当にできなくなっているのです。

There’shealing in just here being heard right 
and being understood.
ちゃんと聞いてもらえること、理解されることは
人々の癒しになるので、
とても大事なことなのです。

I feel like there's just we're less tolerant than we were.
人は、以前に比べて寛容ではなくなってきてますね。

 

 

自分を守ろうとすると、

自分と向き合う他の人も自分を守ろうとするので、

壁が大きくなるよね。

これもまた、自然の法則で、

自分のしていることが、外側に反映していくよね。

自分がまず、

誰かのための許容スペースをつくることで、

自分も受け入れられるようになっていくんだね。

 

自分が今

プラントベースや少食や不食に興味があるから

ヴィーガン活動家アリシアさんを紹介してるけど

ウィーガンとか不食とか

お勧めしているわけでなくて

自分の心と体が

軽くて健やかに暮らしていければいいね。

 

そしてそれは

それぞれが体験しながら

つかみ取っていくものなんだね。