お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ヴィーガン活動家:アリシア・シルバーストーンさんの話

アリシアシルバーストーンAlicia Silverstone)さんは、クルーレスやバットマンに出演した女優さんで、ヴィーガン活動家です。The Kind Diet、The  Kind Mamaという本も書いています。

thekindlife.com

 

アリシアヴィーガンへのきっかけ
8歳の時に、イギリスの田舎で家族で生活をスタートしたとき、動物たちの鳴き声を聞きました。なぜなのか、農家の人に聞くと、赤ちゃん動物たちが、母親と離されて鳴いているのです。畜産業のためです。

子供だったアリシアは、食べ物としての動物の肉と、動物の区別がつかなかったと言っています。「ラムはラムだし、チキンはチキンだったわ」

しかし、強烈な体験として、動物の鳴き声が、彼女に残りました。動物に対する思いが残り、動物愛護の活動をしながらも、冷蔵庫にはステーキがあったと言っています。その後ベジタリアンになっていくわけですが。

自分が幸せになるチョイス

何かと過激な行動が取りざたされるヴィーガンなんだけど、もともとの芯のところには、優しい気持ちがあるよね。食べ物に関しては、日々、自分が幸せになるチョイスをして、感謝していただけばいいんじゃないかな。良かれと思ってやっていることを推し進めたせいで、争いごとが起きるのは、不毛なことだよね。

「何を食べるかであなたが決まる」と言いあうことで、そしてそのように、決めつけることで、物事を複雑にしている気がするね。

体の調子がいい。気持ちが軽い。なんだか幸せ、ならいいよね。人間も動物だから、なるべく自然に近づくようにするといいよね。動物は目の前にあるモノを食べるよね。近くにいる獲物を生きるために狙って食べるよね。

スーパーに行けば、なんでもチョイスすることができて、なんでも食べることができて幸せだよね。せめて、頭で考えてチョイスするのを避けてみたいよね。自分が本当に食べたい物は何なのか。必要としているエネルギーはどれくらいなのか。自分の体の声を大切にするのがいいよね。

日本では食べ物が豊富にあるから、だいたいの人は気づかずに食べ過ぎているよね。現代人は、必要以上に食べているということ。それで、いそいそとダイエットに走ってしまうんだよね。

栄養バランスを整えようと頑張ると、食べ過ぎにつながるし、疲れちゃうしね。その時に、食べたい物をチョイスして、もっとラクラクな食事スタイルにするのがいいよね。

今、私は、なんとなくプラントベースに近づけて、なんとなく少食に近づけているから、よく聞いているポットキャストのゲストとして、アリシアさんを知ったので、紹介してみたよ。

How animals raised for food. 
どんなふうに食べ物として動物が育てられるのか。
How those anmals affect our bodies.
それらの動物の食べものが私たちの体にどんな影響をあたえるのか。
How those anmal foods are destroing the planet.
どのように「食べ物として動物を育てること」が地球を破壊していくのか。
そのことを知ることが大事とアリシア

Netflixのドキュメンタリーで見たんだけど、これは動物に限らず、植物の農作物にも、大きな問題が起こってるんだよね。商業ベースで、過剰に作ることで、様々な問題になっている。

そして、このようにもアリシアは言っている。

It's not about perfection.

完璧にってことじゃない。

It's really not.

本当にそういう事ではないわ。

 

何を食べるかは、個人の自由だよね。心も体も軽くて、健康でハッピーならいいよね。アリシアがゲストのポッドキャストはこちら↓

 

The Plant Based News Podcast

The Plant Based News Podcast

  • Plant Based News
  • Society & Culture
  • USD 0

podcasts.apple.com