お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ロコモシンドローム予防教室と禁酒11日目

地域ボランティア

ロコモシンドローム予防教室へ

運動サポーターとして

午後から

指導に行ってきました。

 

今回の私の担当は

上半身のストレッチと

脳トレを兼ねたグーパー体操です。

 

指導前には復習・練習をするのです。

音楽に合わせて、ストレッチを組み立てたり

それが、自分の、運動にもなっています。

 

高齢者向けなので(自分もシニア枠だが)

ゆったりと、筋肉を使う運動です。

 

お試し禁酒の様子

飲酒中は

そういう自分の当番が終わると

ほっとして、帰ってきてすぐに

ワインやスパークリングワインを飲んで

自分に乾杯したものですが

今、お試し禁酒中なので

お酒はなしです。

 

特に飲みたいって気分にもならなかったです。

今回は頑張らずに

いい感じに禁酒できてる気がする。

しかし、その習慣ができるには

90日かかるそうです。

「そろそろ、お酒やめようかな」

というタイトルの本によると。

 

配偶者がたまたま休みだったし

自分は地域ボランティアで

バタバタ忙しかったので

朝昼兼用ブランチとして

サンドイッチをたくさん作っておきました。

パンは全粒粉入りパンで、もっちりしてて

結構お腹にたまるサンドイッチです。

 

原因はわからないけど

アレルギーや湿疹が出やすいので(軽め)

パンはなるべく控えめにはしてるのですが

久々の手ごねパンの

作業が楽しくて、焼きだしたので

普段よりたくさん、パンを食べています。

 

アレルギーの原因を突き止めるチャンスも

病院であったけど、

ものすごーく時間がかかるんですよ~。

先生の説明を聞いて、思わず

「検査しません」と言いました!

外側からの刺激が原因になることもあるし。

(虫刺され、太陽の光など)

 

今思うと、けっこう、お酒飲んでたなあと

思い出します。

お酒は弱いので、大量に飲んで

酔っぱらうってことはなかったのですが

夕食前に

4時とか5時にワイン片手に

お料理してましたね。

弱いのがわかっているので

続けて2杯3杯とは飲まなかったので

すぐに酔いは醒めましたが。

 

これは立派な依存症の一部でしょうね。

キッチンドリンカーだったわ。

お風呂に入って、眠る前には

酔いが醒めているような感じだったので

自分は大丈夫って思ってました。

 

まだまだ

お試し禁酒の枠内ですが

いろいろと振り返って

お酒のことを考える時間にしたいです。

 

イベントと締め切り

そうそう、年末の

最後のロコモ予防体操教室では

歌を頼まれました♪

これは私が20年ジャズヴォーカルやっていて

ライブを1年に2回以上続けているのを

会長さんが知って、以前も2回くらい

公民館の催し物で歌ったことがあるのです。

 

でも、家に戻り、スケジュールを見たら

最後の教室の日は

私の定期健診の日!(子宮頸がん治療後の定期健診)

ライブの余興は残念ながらできなさそうです。

 

それでも、パンデミック

すべて延期や中止になっていた

ジャズ活動なので

これを機会に

自分のために練習を再開したいと思います。

 

昨日考えた選曲は

クリスマスソングと

クィーンのWe Will Rock Youです。

ウィウィルロックユーは

手拍子と足踏みが、伴奏代わりのなるので

みんなも参加できて、盛り上がるのです。

イベントがあると

締め切りのようなものなので

やる気になれるものですね。

 

何事も

ノンビリ、テキトー、ガンバラナイで

やっているのですが

自分のために、

「締め切り」を作るのはいいことかも!