お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

「老いの品格」和田秀樹著など読書記録

「老いの品格」品よく、賢く、おもしろく:和田秀樹

https://amzn.asia/d/4OXKSpw

 

すごい勢いで読書できている。

聞く読書に変えたから。

聞く読書に変えたのは

禁酒してヒマヒマになったから。

それだけでも

禁酒してよかった。

 

たくさん読書して

知識を身に着けるのが目標ではない。

それは、和田秀樹さんも

おっしゃっていた。

読書は、考え方を深めるための

ひとつの道具にしかならない。

考え方を深めることの方が

重要である。

 

この本を読んでなるほどと思い

心がけようと思ったことは以下の通り。

  • かたくなに自分の信条を貫こうとしない。(どっちでもいい)
  • 高齢になってからの病気とは戦わない。(治療・薬なるべく最小限)
  • 出来る限り行動する。(居心地の良い日常から一歩踏み出す努力)
  • 若さに固執せず老いを認める。(病気や不調と向き合う)
  • アンチエイジングに執着しない。(美容法、食べ物など)
  • 新しいことに目を向けてみる。(音楽・本など)

 

「GRATITUDE」毎日を好転させる感謝の習慣:スコット・アラン著

[スコット・アラン, 弓場隆]のGRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣

 

https://amzn.asia/d/7ABwKTG

感謝の心が大事だとは思っていたが

今、身の回りにある

一つ一つのことに感謝することを

忘れていたなあと思いなおすことができた。

 

昔は感謝日記をつけていたなぁ。

ボールペン一つにも

感謝していたなぁ。

 

感謝も、習慣化することがいいね。

人は忘れる生き物。

感謝することの

大切な意味を忘れたりはしないけれど

日々の中で

自分が受けている恩恵を

ほんの小さなものにしていって

感謝することを忘れてしまうものだね。

 

悪魔とのおしゃべり:さとうみつろう

https://m.media-amazon.com/images/P/B076P8JYRT.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg

https://amzn.asia/d/iAhOfH3

 

一言でいえば

正しいと言われている常識を疑え!

というような内容だった。

楽しく聞けた。

聞く読書に変えてから

どんどん、読書量が増えている。

読書量が増えることは問題ではない。

新しい考え方に触れることが

ワクワク楽しい。

 

それでも、自分には好みがあるから

だいたい、似たような本を選んでしまうのだが

だから、だいたい、それはそうでしょうと思うのだが

その中で、

「そういう考え方もあったのか!」というのに

出会うと、ワクワク嬉しい。