お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ガンバラナイで禁酒2週間できた

気が付けば禁酒2週間

昨日で禁酒が2週間になりました。

フツーに、出来ちゃいました。

ノンアルビールを飲んだ翌日が心配でしたが

飲みたい気持ちにならず大丈夫でした。

 

以前、一か月、数か月、禁酒したときもありました。

その時は、

なんか、頑張っていたんでしょうね。

一日ごとに、「自分、えらい」とか、思ってました。

 

今回はいい感じに

ガンバラナイで禁酒できてる感じです。

もう、日にちを数えるのはやめようと思います。

飲む可能性もあるけれど

飲んだらまた、禁酒したいなぁと考えます。

 

禁酒宣言していた

オリエンタルラジオのあっちゃんが

断酒はやめたようです。

 

気持ちはいろいろと、変わってもいいと思います。

日々、日々、

自分に合わせて。

体調だとか。心の感じ方だとか。

考え方だって、変わっていきます。

 

そうは思っているけれど

あまりにも、

お酒についてダメダメ宣言をしたあとだと

なんだか、もやもやした気持ちになっちゃいます。

 

説明・レクチャー的なYouTube

もともと苦手なので

あっちゃんのYouTube

あまり見てませんでしたが。

 

禁酒系では勝間和代さんのYouTubeが好きです。

 

あ、でも

あっちゃんの話から、いい情報を仕入れました。

 

役者さんの京本政樹さんは

普段、お酒を飲まなくて

誕生日にシャンパンを1杯だけ飲むそうです。

今現在もそうなのかどうかはわかりませんが。

 

そういうのも、いいなぁって思いました。

私は、もともとは

機会飲酒がいいなあって思ってるのです。

ただ、自分の場合は

機会飲酒をきっかけにして

飲酒の常習化してしまうので

今のところ禁酒しています。

 

さてさて

今はお酒を飲まないことが

心地いいのでやっています。

この先はどうなるのかわかりません。

 

どちらにしても

何かを決めつけずに

日々のチョイスでやっていこうと思います。

特に飲みたい気持ちにもなってないので

もうちょい、

飲まないことを続けて行けそうです。