お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

幸せのカギは右脳である

幸せのカギは右脳である

右脳の働き

右脳はすべてのモノのエネルギーを感じ、宇宙とつながる。

右脳にとっては、今、ここ、この瞬間がすべて。

私たちは、すべて、兄弟姉妹となり、愛の存在となり、光となる。

愛と感謝、エネルギーの世界。

境界線のない、世界。

私を取り巻くエネルギーとつながる。

 

というようなことを

TEDで、ジル・ボルト・テイラー博士が

おっしゃっていました。

これは、引き寄せの法則などで、

よく言われていることでもあります。

私たちの脳の仕組みが、そうなっているということです。

 

左脳の働き

一方、左脳は、

過去、未来の詳細を拾う。

過去と未来をつなげる現在の詳細。

詳細の中から、さらに詳細を拾います。

言語を使う。

「私は」の世界。自分自身の狭い世界。

 

脳科学、脳の仕組みから、世界の仕組みを解説しています。

とても、興味深い話でした。

 

youtu.be

 

つまり、どういうことかというと

私たちは、自分で

幸せをチョイスすることができるということなのです!

 

今、ここ、この瞬間

私たちにはチョイスがあるということ。

私は私であり

私たちなのだということ。

今、ここ、この瞬間

私たちはエネルギーの一部になれること。

 

この、現実の世界で

左脳を使い、情報を結び付ける。

そのことで、私たちは

この現実を生きていける。

 

今を豊かに生きていくために

右脳をもっと使えるようにしていく。

右脳の意識を感じて生きていく。

 

つまり、幸福とか至福とか、

愛のエネルギー、宇宙の話とかは

夢だとか、妄想だとか、魔法の話ではなく

脳の話だったのです。

 

4つのキャラクター

4つのキャラクターがあなたの中にいる。

それぞれに、ニックネームをつけてみて

自分の中にある4つのキャラクターを

統合させていく。

 

音楽を使ったり、

ドラマ、映画、アニメなどのキャラクターをイメージする。

 

 

キャラクター1:左脳の思考

左脳の思考とは、過去のデータを使う思考である。

 

論理的に方法性を決めようとする。

自分の立場、役割、仕事など、あらゆる言語の思考。

何時までに仕事を終える、帰りに野菜を買って帰る、

あれとこれをやらなければいけないなど

様々な現実的な考えであり

現実を最適化するための優等生的な存在かな?

 

キャラクター2:左脳の感情

左脳の感情とは、過去の感情・未来の恐怖・今ではないいつかの感情。

 

思い込みからの感情。これから先、起こるかもしれないことへの心配。

現実に起こった過去の出来事にとらわれる感情。

未来への不安な感情。あれこれ思い悩む感情。

マイナスもプラスもふくめ、

今、ここ、この瞬間の感情ではなく

過去の感情に支配される。それが、現在を覆う感じかな?

 

キャラクター3:右脳の感情

右脳の感情とは、今ここの感情・爆発的・子供のような心・ジャッジのない世界である。

 

例えば、タロットカードでいえば、「愚か者」のカードかなぁ?

すぐそこは、崖なんだけど、未来を、空を、夢を見て

楽天的に、希望を夢見て、浮足立って、歩いていく若者のカード。

今、ここにある、この瞬間の感情。

大きなエネルギーだけれど、爆発的で、危険も含まれる。

 

キャラクター4:右脳の思考

右脳の思考とは、今ここにある、思考のつながり・愛・サポート・善・感謝である。

瞬間的にすべてを統合する。

マインドフルネスや、引き寄せの法則、宇宙の法則などで言われる

有・無・至福・宇宙のエネルギー・愛・感謝の世界かなあ?

 

この4つのキャラクターについては知ったばかりで

考えがうまくまとまらないので、

じっくり、本を読んだりして、考えたいと思います。

 

 

Whole Brain Living: The Anatomy of Choice and the Four Characters That Drive Our Life

https://amzn.asia/d/h8DmSSx

 

禁酒は続くよどこまでも

禁酒でヒマヒマになったことですし

原書をじっくりと読みながら

4つのキャラクターゲームを

楽しんでやってみたいと思います。