お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ジェーン・スー「私がオバさんになったよ」「女に生まれてモヤってる!」と禁酒4週間

禁酒してヒマヒマになったことと

聞く読書:オーディブルに切り替えたことで

読書熱が止まらない。

 

ラジオみたいに

次々と聞いているので

読書履歴チェックしながら

面白かった本について

感想を書こうと思う。

 

「私がオバさんになったよ」ジェーン・スー

[ジェーン・スー]の私がオバさんになったよ (幻冬舎文庫)

https://amzn.asia/d/72QSiGI

対談なので

聞く読書では、ついていけなくて

今の話は

「ん?どっちのセリフ?」と思ったりするのだが。

 

特に記憶に残ったのは

男性学の田中俊之さん。

 

女性学と男性学は対になっていて

女性だから「○○だ」というイメージと

男性だから「○○だ」というイメージと

女性も男性も

同じように、荷を背負っているということ。

 

「女に生まれてモヤってる!」ジェーン・スー&中野信子

https://amzn.asia/d/1qvmF6A


中野信子さんとジェーンスーさんの対談は

面白い。

むかし、ラジオで聞いたことがあるけれど

吹き出して笑うくらい面白おかしいし、

すごく勉強になる。

読む読書では、

吹き出して笑うまではいかなかったけど。

 

たとえば

「お腹を痛めた子」という表現が

もう、古いものになっていく現実と未来。

 

アメリカのドラマなどを見ていると

代理出産や養子縁組など

親・子供・家族

ドンドンと変わっていく。

 

少しずつ変わっていくこの世の中で

元気に健康でいて

ちょっと長生きして

これから先の変化を見ていきたい。

 

「人は、なぜ他人を許せないのか?」中野信子

SNSの炎上など

その出来事に全くかかわりのない人たちが

人をたたいたり

事件を大事にしていくのは

自分が正義だと思っているからだそう。

 

そして、いったん

どちらか側について

反対側をたたいてしまうと

後になって、

自分が間違いだったというようなことが起きても

引くに引けなくなって

事実を無視して、そのまま、

反対側をたたき続けてしまう

という事だった。

 

脳の仕組みから

話してくださるので

とても勉強になった。

 

人は愚かな生き物だね。

それを認識して

物事を決めつけないようにしたいものだ。

 

禁酒4週間で変わったことの1番はヒマヒマ時間

禁止してるわけじゃないけど

ソーバーキュリアスになりたくて

昨日もお酒ナシでした。

今日も飲まないと思うけれど

なんと、4週間。

禁酒していると思うのが負担にならないように

数えないようにしてるけど

月曜から始めたので

今日は日曜で区切りとして。

 

変わったことってあるかなぁ。

ヒマヒマになって読書量が増えたことかなぁ。

 

そして、ヒマヒマ時間を利用して

パン作りにはまったからなのか、減量効果はない。

47キロ前後だったのが48キロ前後になった感じで

それでも、炭水化物しっかり食べて

特に増え続けるわけでもないから

精神的には安定でいい感じ。

 

お酒を飲まないことで

眠りが深くなったのか

朝の4時にキリッと目が覚める。

早く寝てるせいもあるけど。。。

自分では特に早く起きようとはしてないんだけどな。

5時くらいに起きるくらいでいいんだけど

目が覚めるから、しょうがないね。

早起きすると、さらにヒマヒマになるね。

 

気のせいレベルだけど

ボサノバやジャズが趣味なんだけど

歌詞覚えがよくなった。

これは、いつもシラフだからかなぁ。

脳が活性化してるのかしら。

 

ヒマヒマで、

ミシンで小物雑貨を作っているけど

作りすぎて困っている(笑)

なにか、一つ、大きなものを

丁寧に、作ってみようかなぁ。

ちょっと、大きなものへの挑戦してみよう。