お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

NHKポルトガル語入門と禁酒

ラジオ講座半年聞いた


今日のラジオ(らじるらじるの聞き逃し)で
ポルトガル語入門の

ラジオ講座6か月終了です。

聞こえたとおりにカタカナを書いて
練習してきました。
とりあえず、音に慣れるのが目標でした。

ひととおり、文法もやりましたが
そちらの方は、サッパリ
覚えていません。。。
そりゃそうだよね。
練習量が圧倒的に足りないものね。

 

放送を聞いて
ブラジルのお菓子を買って食べてみたり
ブラジルのカクテルに興味をもったりもしました。
(今は禁酒中だけど)

 

次からの6カ月は、
ステップアップで難しくなるので
ラジオはいったんやめて
シンプル表現の
練習をしたいと思います。

 

オーディブルで良さげな本を
ライブラリーに入れました。
こちらの方は
口慣らしして、
暗記するくらいやりたいと思います。

 

ラテン系ライブに行ってきた

昨日、久しぶりに
ジャズピアノの先生のライブに行ってきたけど
ラテン系の曲が、とっても楽しかった。
ボサノバはそれよりは
おとなしめだけど
ポルトガル語の歌詞をちゃんと練習して
またステージに立ちたいと思えました。

 

先生とも久しぶりに会えたので
10月から、また、個人レッスンを
再開します。
レッスンと言っても、歌を習うのではなくって
自分のキーの譜面を持って行って
伴奏してもらうだけなのですが
先生が、アレンジを変えてくれるので
歌い方の挑戦にもなります。

 

ライブ活動も
20年間やっていたのに
パンデミックで3年休んだら、
なんだか、ものすごーく
遠くなってしまいました。

 

ポルトガル語勉強の目標

とりあえず、今日は
ポルトガル語講座入門の
ラストを勉強して
次につなげたいと思います。

 

半年前に思い描いていた
一生懸命に音読するという結果は
得られませんでしたが
とりあえず、半年間、全放送聞いて、
ひととおり、やることができました。

 

来年4月の入門講座まで
ひたすら、シンプルな文の
口慣らし練習をします。

一番の目標はボサノバなので
次の半年間で
6曲、暗記して
歌えるようにしたいです。
自分との約束です。

 

禁酒はつづくよ

ライブでは必ず飲んでいたのですが

飲まずにすみました。

良かった。

飲みたい気持ちにならなかったのと

ジャズ友2人は、飲まない人なので

プレッシャーもなく良かったです。

 

ただ、同席というか近くに座っていた

私たち(私たちも、もはやシニア枠)より、高齢のご婦人二人が

カルアミルクとか、ジンのカクテルを

飲まれていました。

グラスもかわいくて、いい感じでした。

それは、なんだか、素敵な感じでした。

あんな風に

静かに、楽しみながら

1杯だけ飲むということができるなら

そういうのはいいなぁとも思いました。

 

ただ、私は、

ちょっとした、機会飲酒がきっかけで

禁酒数か月が

あっという間に毎日飲酒になった経験があります。

 

今は、なるべく、禁酒したいし

飲みたい気持ちになってないから

このまま、禁酒を続けてみたいです。

10月の旅行までは、

禁酒できたらいいなぁという感じです。