お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

オープンサンドと禁酒10日目

2023年9月6日の記録:禁酒10日目

ランチはオープンサンド

スパニッシュオムレツとチェダーチーズ

白身魚のムニエル

アボカド

 

飲酒中の時は、こんな感じのランチには

白ワインを1杯飲んでました。

食事とお酒を楽しむという考え方でしたが

今はシンプルに

食事を楽しむようにしています。

 

パン作りにはまっているせいか

体重は増え気味ですが

上げ止まり?で

以前46-47kgだったのが

47-48kgあたりって感じです。

 

禁酒まだ10日で

飲んでいる時も、そんなに大量に

お酒を飲むって感じでもなかったので

体調の変化などは

今のところ、あまり感じないですね。

ただ、もともと、早起きだったのが

超早起きになってしまいました。

これは単に、年のせい?

 

 

そろそろお酒やめようかな

 

https://amzn.asia/d/f5BCzuE

図書館で見つけて読んでいます。

禁酒とまでいかなくても

少しお酒の量を減らそうかな

数日禁酒してみようかな

そんな風に思う方にはお勧めの本です。

 

私の場合は

ちょっと禁酒してみようかなって感じが

ちょっとこれから先の人生

断酒してみようかなって感じになりました。

 

実際にできるかどうかは謎ですが

気持ちの変化があったということが

嬉しい驚きです。

 

禁酒日記をこれから、書き続けたいと思います。

自分のチョイスと日常の記録です。

今まで、お酒を楽しんできたし

もう、一生飲まないとは言い切れないし

自分でもわからないし

人に禁酒をお勧めするわけでもないです。

しかし、自分のために

お酒のデメリットなど

書くこともあるかと思いますが

楽しくお酒を飲んでる方は

煙たがらないでくださいましね(笑)

 

この本を読んでやろうと思ったことは以下の3つです。

  1. お酒は薬物だと認識すること
  2. 禁酒継続のための日記をつけること
  3. 禁酒貯金をして他の楽しみに使うこと

禁酒貯金の楽しいアイデア

禁酒は我慢でなく

楽しんでやろうと思うので

禁酒貯金をしようと思っています。

貯金箱に、チャリーンと500円玉を入れるのか?

それとも

禁酒通帳を作るとか。

今ちょうど、あまり使ってないのがあるから

その通帳に

ワイン買いたいなぁと思った時に

1000円入金するとか?

考え中です。

 

どちらも始めてみようかなぁ。

貯金箱には、100円玉か500円玉。

貯金通帳には1000円入金。

やってみよ~~♪

貯金で何を買おうかなぁ~~~♪